絵本の原画展

IMGP1571.JPG
次女の夏休みの課題に「美術館に行ってレポートを書くこと」というのがあったので、名古屋市美術館へ、「はじめての美術 絵本原画の世界2013」というのを見にいってきました。豊田市美術館の「フランシスベーコン展」とどっちにしようかとなったんだけど、ベーコンはやっぱちょっと難解かのうということと、何より自分の趣味で決めてしまいました。
いやー、良かった!次女そっちのけで私が興奮。
見たことのある絵本の原画がいっぱい。
山脇百合子さんの「そらいろのたね」。林明子さんの「こんとあき」。長新太さんの「ごろごろにゃーん」の原画もそれぞれ良かったけど、「じぷた」で有名な山本忠敬さんの鉄道シリーズははまったなあ。原画って、油絵なんかだと生々しすぎてちょっと引くことがあるんだけど、漫画や絵本だと(うまく書けないけど)すごくいいですね。


残念ながら名古屋市美術館での展覧はこの日で終わりでしたが、9月に静岡市美術館でもやるらしいので、強力にお勧めしておきます。


あと、8/2のDonzokoBoysのライブ。盛り上げますので、宜しくお願いします!