2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

○○人

「探偵ナイトスクープ」からのつながりでご当地の踏み絵というのに行ってみたところがけっこう面白い。スジャータ、スジャータ。これ見るとやっぱり僕は、静岡よりも兵庫よりも「大阪人度」が一番高そうなのだが、実際には私は一度も大阪府に住んだことが無…

成長してます

MINIのページの写真をいくつか更新。最近はこんな感じ。解説しますと、フォグランプをはずしてミラーとフューエルキャップとステアリングを交換。サイドウィンドウバイザーをヤフオクで買った装着しました。けっこうええ感じになってきました(笑)。今後です…

偽善者は歌うよ

あつよさんのところで知った偽善者度診断をやってみる。 【あなたは 45 % 〜です】 あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。 人に裏切られた苦い経験があなたをそんな…

発見

ラフロイグ(15)ですが、邪道かなあと思いつつクラブソーダを割ってみた。これが良い。アロマがむしろ強調される感じがする。やってみるもんだ。

中田島砂丘

会社は出社日なれど国民の休日なので小学校や保育園は休みであり、奥さんと折衝の結果今日は私が子守のため有休。長女に「海と花博とどっちが良い?」と訊いたところ「海〜!」と言うので、着替えと椅子と炊事用具等MINIに積めるだけ積んで親子3人遠州灘海…

神様お願い

リハから帰ってきて風呂入ってこれ書いて気が付いたらもう1:30だ。今から美味い酒飲んで2時間程度好きな映画を見るとかしたいけど無理なわけだ。時間がない。3時間睡眠でオッケーな体が欲しいよマジで。

爆音

ヤフオクで購入したMINI用窓バイザーが届く。早速装着。なかなかええんちゃいますか?昨日も書きましたが最近MINIをちょこちょこいじっとります。ネットでやりとりをして刺激を受けたというのもあるのだけど、やっぱりガレージが手に入ったというのも大きい…

とりあえずできる事はやっとく

"選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム" 期日:5月4日(火曜日 祝日) 場所:新宿ロフトプラスワン 時間:午後1〜3時 入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください 司会進行:ピーター・バラカン パ…

15年

アブにてKINOKOの初リハ。自分のフィールドは得意だがそうでないものは苦手という当たり前の壁にぶつかったり。先日TVを引き取ってもらった麻美さんからお礼にとラフロイグの15年ものを頂く。有り難うございます。気を遣っていただいて。いや私、「アイラシ…

老眼鏡

最近軽く老眼ぽい。本や新聞を読むのは大丈夫なのだが仕事で細かい作業がしにくいため、先日「百均」で軽度の老眼鏡を買ってみる。これがなかなか良い。携帯型の小さい奴なのだが、そこだけ浮き上がって見えるというのがサイバーぽくて(笑)良し。たださすが…

申し訳ない

今日は朝から会社のメーデーにかり出されて、午後からマンションの片づけと、冷蔵庫を親戚筋でもらって頂けるというので搬出して・和地方面まで行って据え付け(って軽トラから降ろして家に運び込んだだけですが)等をして帰宅するとすでに19:00前。昨日書い…

週末恒例片づけ

今日はポルカにかえるのライブを見に行く予定だったのだけど、予想外に片づけが終わらず、明日のMerryYouのを見に行くことにスライド。すんまへん>仏男。 最近ちょっとゲップが出そうなくらい耳にする「自己責任」という文句だが、アルピニストの野口氏の意…

焼き鳥

今日は早めに帰った。焼き鳥の準備がしてあったので、七輪に炭をおこしベランダで焼鳥屋をする。これマンション住まい時代にあこがれてたんです。娘らも大喜びで、みんなで立ち食いをする。やっぱり焼き物は炭火に限りますわ。ビール飲み飲みソーセージも焼…

迷わず食せよ 食えば分かるさ

今日は帰りに元祖ボブ派(当社比)に逢いました。なんだか仕事忙しそうでしたが期待にたがわず(謎)Paul SmithのTシャツでした。君が着るとかっこええのう。 本屋に行ってふらふらと、アントニオ猪木「闘魂レシピ」、小林ケンタロウ「ちょっといいものうまい…

くまさん?

会社の帰り道ホリちゃんが車輪の小さな自転車で帰宅しようとしているのに出会う。うぷぷぷ。申し訳ない。でもええとどうしても木下大サーカスを連想して.......(笑)。いや申し訳ない。怒らんで。 突然中学校の同級生からメールが来て驚く。検索でひっかけた…

ほっこり

KINOKOのギターをとる。娘らは「バムとケロ」の絵本を読みアナスタシアさんのバイオリンのCDをかけて眠らせました。残業で帰ってきた奥さんとのんびり色々話す。私はラフロイグ飲みながらです(奥さんに電話して買ってきてもらった)。「無印良品BGM」をサラ…

デンマークの椅子

私の基地部屋には昔この家で使われていたソファが置いてあるのだが古くてさすがに破れかけている。帰り道なデニッシュインテリアスにふらっと寄ってみる。なんか妙に惹かれるラブチェアがあったのだが値札が付いていない。何気なく「これはいくらくらいする…

GO!!!!!!!

ヴァレンティーノ・ロッシいきなり優勝。最高!!。ビアッジとの意地の張り合いはマジかっこよかった。今年のMOTOGPはドキドキですわ。ロッシのヘルメット買ってしまいそう(笑)。

今日も今日とて

片づけだ。昨日からもう何枚布団を圧縮したか。布団て圧縮しても重さ一緒なんですよ。当たり前だけど。なんで重いのだ。あーいつになったらちゃんと片づいて遊びに行けるようになるのかなあ。 さっきからずっと娘らが先日TVでやってた「名探偵コナン・迷宮の…

今日も

整理だ整理だ。ちょっと飽きてきたなあ。 午後、マンションのガスメーターの交換があるというので一度戻る。理事長さんと今後について話をしたり。KP'sに寄ってあんこクロワッサンやらパンプディングやら買って帰宅。ジュビロいつものように勝つ。阪神なんと…

キルビル

レンタル解禁ということで帰宅途中にレンタル屋に寄ってみるもすべて出払っている。そうかーやっぱりなあ。と次にローソンに寄ったところあるじゃん。しかも「ローソン特別価格」とか書いてあるので思わず買ってしまう。ではいまから見ますね。 見ました。最…

ボウモア

ここを読んでいてねこぢる氏の事を思い出した。鷺沢さんもねこぢる氏も表現の手法として日記という手段を活用していたわけだよな。邪推かもしれませんが、日記上の自分とほんまの自分のギャップみたいなもんがトリガーの一つだったら嫌だな。こじつけかなあ。…

参加

ひょんな事から懐かしい人々*1がはてなで日記書いているのを知り、うろうろしていたところ、なんか勢いでSNSに参加してしまった(お誘い有り難うございます>ちみもさん)。さて自他共に認める内向的な私。はたしてどこへ向かおうとしているのか。私。それに…

残念>ショック

鷺沢萠さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。 ↑鷺沢さんの件追記。続報で自殺と知ってめちゃショック。うーん。以下変な風にとらないで欲しいのだけど、僕にも「リセット願望」というのが無いと言ったら嘘になりますが。月並みですが死んじゃ駄目です。…

久しぶりに男の手料理

突然の通知からバタバタと引越して約一ヶ月が過ぎました。まあ大あわてで「夢の家」から「炉端荘」に越してきたのかなと思っていますが(謎)、それでもようやく色々落ち着いてきたかなという感じです。何度か書いたように通勤が思ったより快適でバイパスにし…

お行儀

うちの奥さんは万事大らかな人なので食事時に怒るのはメインは僕の役回りである。「口を開けて喋るんじゃない」「落としてもお皿の上」とは僕の台詞だ。特に「落としても.....」は我が家のスローガンみたいになっていて、僕が「落としても」と言うと娘らは条…

略してイカ天

そろそろちゃんと楽器を練習する環境を整えないと「音楽さん」に怒られるので色々セットアップ。KINOKOのギターをとりはじめたり。そうそう上にも書きましたが、5/8の「イカしてたバンド天国」というイベントに「ゆにこんぶ」というバンドで出ることになりま…

渋さ最高

私の担当の片づけはほぼ終わったので、あちこち額をかけたり子供部屋にモビールをつけたりそういう仕事に邁進。でもな、こういうのが案外大事なんです。幸せに暮らすためには。午後恒例粗大ゴミ捨て。夕方舞阪から新快速に乗り名古屋に向かう。連日の片づけ…

天気も良いのに

例によって朝から片づけ。スピーカー配線したり。ガス屋さん(?)が現れて風呂を追い炊きできるやつに交換し、トイレをシャワートイレ(TOTOじゃないんで)に替えてくれる。ディノスで注文していた棚来る。大量の本やCDを整理して段ボールが10個ほど片づきかな…

ちょっと贅沢?

朝残してきた「燃えるゴミ」を捨てるためマンションに寄る。しかし朝の環状線は流れが悪いなあ。「村」勤務が思いやられるわ。 僕が立てこもる「第2リビング兼オーディオルーム兼楽器部屋」の照明をどうしようか考えていて、一時はレール引いてダウンライト…