2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

ポルカでのライブに来て頂いた方々へ、有り難うございました。おかげさまで大変盛り上がりました。CDもけっこう売れたようです(状況をまだ把握していない(笑))。今後とも頑張りますので、またよろしくお願いします。よかったら、公式サイトのBBSにでも感想…

お話し

今日は奥さんが飲み会なので娘らと寝る。なにかお話しをしろというので「音楽さん」の話をする。家で独りで練習頑張ってる人には、「音楽さん」が楽しい事をいっぱいくれはるねんで。お父さんもずっとそうやったしほんまやねんよ。 @携帯

新装開店!!!

泉の広おば公式サイトがかんなり新装開店しております。

セッション

ブルースセッションは昨日だったんですな。今は誰が仕切ってるんだろう? 私がセッション自粛している訳ですか?基本的に「人の演奏聴くよりは自分が弾きたいヒトである」という事ですねえ。それは誰でもそうなんだろうけど、私の場合、素面の時は必要以上に…

引き続きレスポール

今日レスポールを肩からさげたまま作業していたところ、ストラップがはずれて思いっきり右足の上に落ちてきた。い痛い。さすがに重量感ありますわ。くーっ。 さて実は、お金を貯めてP.U.を57 Classicに交換しようと思っていたんだけど、昨日のリハの感じだと…

次女熱

ようやく下がって来るも完全には下がらず。今日は午後半休。昼寝している次女(突然泣き出すので油断ならない)の横で某ネタを打ち込む。ぱたぱたぱた。

最高。

「泉」のリハでアブ。ライブ前最後だ。みんな気合いが入ったせいかかなり良いできでしたな。CDがめでたく出来て参りまして藤村より一人1枚ずつ配られる。うーんパッケージを開けるのがもったいないよう(笑)。それから今回対バンで泉にも2曲ほど飛び入りし…

かわさく

長女が「あいのかわさくものがたり」を読んでみたいと言い出す。なんじゃそれはと尋ねたところ、お医者さんに絵本があったと言う。さらによくよく訊いてみると「あいのわかくさものがたり=愛の若草物語」の事であった。

おはようございます

とういうわけで次女の熱完全には下がらず。今日は午前半休。次女は私の膝の上でおかあさんといっしょを見ておりますが、私が離れると機嫌が悪くなって「おかあさんはぁ?」と言いだすので、ThinkPadを持ってきてネット巡りなどしております(無線LAN万歳)。…

まだ続くレスポールの話

色々調べているとやはり「王道モディファイ」というのがあるようです。まずテールピースのアルミ化、次にブリッジコマのブラス化あたりがメジャーなようですな。音系ではもちろんP.U.のセレクトは言うまでもなく、さらにこだわる人はオイルコンデンサとかデ…

ピックガード

この辺等を見ていると、寸法にいくつか種類があるようだ。でも、Classicはスタンダードと合う様に書いてあるがなあ。Universeでもらったやつは何用だったのかなあ。

DVD「ええねんOSAKANグラフィティ」

ようやく購入して娘らと見る。というわけで今日はGold Topはリビングにお出ましになりました。TVの横にでんと置いて、ほれお父さんのギターはケーヤンと一緒やねんで、と言うとすごーいと感心する娘ら(笑)。あ、DVDは最高です。特に「風に吹かれてる場合じゃ…

次女発熱

まあ風邪だろう。ということで例によって奥さんとタイムシェア。私は午後半休で看病。そういうとき父親は人気で絶対母親に勝てない。ずっとだっこしてるのに「お母さんはまだなの?」とか言われてしまいやりきれんぞ。おーい。

今日も今日とて指が痛い(笑)

だがギターは弾く。弾いた後はアイシングだ。つ冷たいがな。ピッチャーはみんなこんなん我慢してるんかいな。その後はレスポールのお勉強だ。さすがレスポール。ネットをちょっと検索すると蘊蓄なサイトがいっぱい。私も今日からすっかり耳年増というわけだ…

ライバル関係

夕方長女にバイオリンの練習をさせて、その後僕もバイオリンを弾いて合奏していたのだが、途中からチェロを弾いてみる。チェロははっきり言ってズブ素人芸なので、ちょうど長女のバイオリンとええ勝負なのである。これはええかも。

レスポール

購入したUniverseで、その昔Tokaiで作られたというマグネシウム合金のテールピース(デッドストック)をおまけしてもらったので早速それに交換してみる。応答性が良くなった様な気がする。リフなど弾いた時の「ジャキッ」という返りがストレートというか。ふむ…

大整理

さて、先週娘らに机を買ったわけだが(まだ来てないけど)、キャパが決まっているマンション住まいとしては、何かが来ると言うことは何かを捨てないと入らないと言うことだ。ということで新学期までに色々なものを整理しないとならない。元々僕はものを捨て…

げげっ

仕事系の作業を一個忘れていたよ。奥さんに「あれやらなくていいの?」と言われて思い出した。なんとか明朝までに仕上げたかったのでちょい泣きそうになりながら(嘘)パソコンに向かうもワインを一本空けた後では考えがうまくまとまらんて。誰か助けて(笑)。

降臨

ついに我が手元にやってこられました。1999年製Gibson LesPaul Classic。しかし色々売りました。ギター2本。その他機材関係。それだけではなく昔使っていたオーディオアンプなんてのまで引っ張り出してハードオフに売りに行きました(二束三文でしたが)。…

広川太一郎風にイラク派兵を語る

自衛隊が行ったら日本もテロで狙われちゃったりなんかして〜(今東京行きの新幹線で読んでる週アスより。心の琴線に触れました) taku@携帯

反省なんかしない

俺はそんなに強くない 馬鹿やろー。俺も一杯一杯だけどおまえらも頑張らんかい。

たった一つの

命を捨てて生まれ変わった不死身の体。 鉄の悪魔をたたいて砕く。 キャシャーンがやらねば誰がやる

走り出したら

何か答えが出るだろうなんて 俺も当てにはしてないさ してないさ 男だったら流れ弾の一つや二つ 胸にいつでもささってる ささってる

「せんべろ」と「ひゃくドロ」

いずれも男のロマンですなあ。

ボタ?ボタン?

某所を読んでいて「ボタ雪」という表現がありました。私はずっと「ボタン(牡丹)雪」だと思っていたのですが、言われてみれば「ボタ雪」という表現は言い得て妙。どっちが正しいのか。話題の(笑)googleで引いてもどっちもひっかかります。

プロジェクトG

この日のインスピレーションに向けてねばり強く一歩前進。でもまだ足りない(謎)。いろいろな意味を込めてここはひとつかわいい我が子を「嫁に出す」事を考えねばならないようだ。背に腹は替えられぬ。アリプロと足りなければアキラか。いかほどで買い取って…

某秘密企画打合

なんとかやれそうだ(byパズー)

引き続き

まずはみなさん、1/31のチケットをよろしくよろしく。私は気が小さいんです(笑)。ほんまです。あそういえば「泉の広おば・オフィシャルサイト」ができました。ただいま暫定公開中。何もないですがまあお茶などあがってください。

まずいなあ

安請け合いをしたつもりではなかったのだが思ったようにいかない。ちょっと泣き言かも(謎)

google悪マニ

とりあえずリンク張っときます。多くの人が書いているように、googleといえど一企業なので別に非難されるいわれはないのかもしれません。結局は「googleからはずされるとネットから抹殺されたのと同じ」という一極集中構図てのがいかんわけです。違うエンジ…