2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シナロケ最高

いや最高なんちゅう通り一遍な表現が適切とは思わないですけど、とりあえずここでは便宜上最高という表現を使わせて頂きますというか。もうすごかったの一言です。最高でした。最高、最高、最高。なんもかんも忘れて跳ねてました。だって手を伸ばせば鮎川誠…

いやいやえん

娘にせがまれて「いやいやえん」を読む。2話ほど。今僕が読んでもなかなか面白いのがすごい。ほんまに良い本です。中川李枝子/山脇(旧姓大村)百合子のジュブナイルは名作が多くて、あまりにも有名な「ぐりとぐら」以外にも「かえるのエルタ」とか「ライオ…

山岳コース

自転車通勤。だんだん暑くなってきたのが辛いなあ。シャワー付の職場とかだといいのに(笑)。こうなるとTPX31が重いねえ。いやこれまでノートPCの重量差なんて笑い飛ばしてたんだけど、いや実際背負って走るとなると馬鹿になりませんわ。 帰り道は山岳コース…

投票

なんだか知らないが、3/24以降に引越をした人は、それ以前住んでいた所の選挙人名簿に載ってるとかで、不在者投票なりそこに行って投票するなりせんといかんらしい。ややこしい。なんでやねん。しかし、投票率が下がったら自民党が勝つという構図には納得い…

ウィンブルドン

さて今から、昨日録画しておいたウィンブルドンの前半ハイライトを見てから、ツールドスイスを見ます。ジュビロは優勝のがしたし、プロ野球は見放したし(阪神オーナーのうちとこが儲かってたら他の在阪球団がどうなろうと知ったこっちゃない丸出し態度には…

サイスポ

ほぼ25年ぶりくらいにサイスポを買う。ツールドフランス特集のためだ。こゆのでやっぱ盛り上げていかないとね。しかし本体も懐かしいなあ。なんたってこの手書きの広告ですよ。「アルプス」とか「ナニワヤ」とかまだやってるんやねえ。しばし懐古のひととき…

閉じている自分

寝不足と二日酔いでだめだめ。娘等とプリキュアの録画を見たりしてごろごろ。もう何か言いたそうで喉まで出かかってるんだけど言わない奥さんはえらいと思う。いやマジで。ありがとう感謝してますってば。やっぱり私は幸せもんです。写真は昨日買った「KISS …

怒濤の一日

午前中長女のおけいこにつきあった後新幹線で大阪へ。梅田で小一時間あったのでうろうろ。うーん、なかなかぴんと来るもんがないな。一昔前は、関西帰ったり東京出張したりすると何かしら買って帰ったもんやけど。今はスニーカーもCDもネットで買えるしね。E…

安楽椅子

ニーチェア届く。まずうーん、この簡単な図だけで組み立てろと言うのはなかなか挑戦的ではないか?一応理系の私が30分かかってしまいましたが。 とはいえなんとか組み立てました。写真では判りづらいですが(すません、私の基地部屋は個別電球照明しかないん…

モダン東京

さすがにというか心地よい疲労感が充満。藤田宜永を読み返しつつ酒飲んでだらだら。一時期バブリーにアイラモルトとか飲んでましたが、最近はまたバーボンに戻っております。今はハーパー。的矢健太郎シリーズと鋼鉄の騎士の続編が読みたいなあ。何故に藤田…

自転車で出社

前回に比べて朝でも暑くなってきた。行きはそんなに真剣に漕いでないのだが会社に着いたら汗だく。もうちょっと朝早く移動せんといかんか。それかユニクロのドライTシャツ導入とか。あとさー鳴り物入りで導入されたボブがやっぱり密着して暑いねん。とにかく…

今週は

出張→研修中につき行進が止まっております。失礼。 あ、行進じゃなくて更新。 つったかたーつったかたー。

焼き鳥

それを飲み飲みウッドデッキで七輪で焼き鳥をやる。タジカくん有り難う。なんで台風の日にわざわざとか言うなかれ。私もよくわからん。今日は焼き鳥ねと奥さんが宣言しただけ。焼きトウモロコシにじゃがバターもやって最後は焼きオニだ。美味し。幸せな日曜…

Domaine Lafond

娘等が父の日に買ってくれました。まあスポンサーはいるんですけど。長女からの手紙がついてたんですが「おうさんわいんをかいました」と書いてありました。王さんて誰?それはさておきスムーズで飲みやすいワインでした。

出張の友

明日出張なので持って行く本を選定に行く。活字欠乏症に弱い私にはこれは結構重要な儀式で、これがイマイチな出張は気が重いですわ。そういえば昨年の海外出張の時、お気楽なお笑い系の本かと思って「放送禁止歌」なる本を持って行ったら、実は差問題を鋭く…

寝不足じゃー

3時間睡眠で早朝「オランダvsチェコ」戦を見た(すごかった)その勢いで藤村の家にデモテープを届けに行く。毎度思うのだがバンドのあれこれって恋愛に似ている。少なくとも僕にとっては疑似恋愛だ。アホみたいだがこれは無償の愛でありそれができんように…

前進します

帰宅後夕飯食べてから「味胡椒」のミーティングに出かける。7/17のポルカライブに向け、突発的に非常に仕事が忙しくて余裕がとれないあっしゅにかわり、春野に引き続き正式に藤村にサポートメンバーとして参加してもらうことに決定。ま、そこに至るまでのあ…

花博再び

長女のバイオリンの後、家族で花博に行く。水上交通は涼しくて良い(お金取られるけど→バスならただ)。着いてまず昼食。私は前回目を付けていたケニア料理とハイネケンの生を。なかなかよろしい。娘等は焼きそばで奥さんはカレー。写真は判りづらいと思いま…

Ny Chair

さて、私の基地部屋に置いてある古いソファーだが、実は表面の革が破れていて良い椅子があったら買い換えたいと思っていた。さすがに最近どんどんほころびが広がってきて、内蔵が出ちゃうようになってきてあせっておりました。でもまさかこんなのは買えない…

あっしゅと飲み。

「天狗」で3時間ほど。まーいろんな話をしましたわ。いまいちMacになじめてないのとなんかすげ仕事忙しいようですが、とりあえず彼の日記はここで継続されている模様。 しかし2週続けて木曜に飲んでるな。今日はなんとかバスで帰宅。バス停から家がけっこ…

寝てしまいました

なんか今週は体調がいまいちのようで、夕食後娘等とDVDで「おしゃれキャット」を見ていたと思ったら軽く眠くなり、ちょっとだけと布団に入ったところ朝まで寝てしまった。ウコン飲んでるのにこの体たらく(笑)。こんなことではEuro2004もウィンブルドンもツー…

バツアンドテリー

そういうわけでショップまでバッテリーを買いに行く。簡単に換装方法を教えてもらい自分で交換。MINIって充填度が低いのでまあ楽。最近の軽自動車とかすごいもんね。手が入らん。ていうことでこれで後5年は持ってくれ頼む。しかし最近ちょびちょびお金使って…

Fighting 80's

局部的に異常な盛り上がりを見せているコンピアルバム「J-ROCK 80's」が届きました。なんたって収録曲がこれですもん。とりあえずiPodに入れてシャッフルで聴いていればまあ一夏オッケーて感じでしょ?これが我々の「懐かしのメロディ」なんですかね。そのう…

あがった

会社から帰ろうとするとなんとMINIのバッテリーが上がっている。うんともすんとも。原因不明。ちょっと前からアイドリングが不安定だったのだけど関係あるのかなあ。とりあえずもう遅いので今日は会社の駐車場に置いて帰る。明日はバッテリーを買いに行かね…

さらっと上品に

昨日は酔っぱらって書きすぎました。ちょっと下品でしたね。毎日さらっと同程度量を書くように心がけたいものです。というわけで今日のお題はこれ。最近各方面から絶賛されている補助食品ですが私も買ってみました。飲み始めて3日ですがなんとなく体調が良い…

1リーグ制ってどうよそれ!

「近鉄-オリックス合併→1リーグ制構想」というのを見ているとなんかなあ。1リーグ制って要するにナベ○ネの思惑通りっていうか念願のごり押しが通ったって事でしょう?そもそも、ダイエーや近鉄やオリックスが経営が苦しくて球団名売却やスポンサーの募集など…

この夏の音楽は

amazonよりCD届く。Aerosmith「Honkinn' on Bobo」、Kula-Shaker「The Best Of」、Janis Joplin「PEARL」。もうすぐ例のもの(笑)も届くし、この夏はこの辺をiPodに入れておけばオッケーですわ。

一升の枡には一升しか入らない

ところで、毎晩の様にジロを見ていると、デフォルトで毎週留守録してる「どうR」「どうR(メ〜テレ)」「きらきらアフロ」「ごきぶら」を見る時間が無い。私は食事しながらTVを見る習慣が無い事や他に色々やりたいこともあったりで、ビデオを含めたTV平均視聴…

ファッサにやられた

JSPORTSのジロ・デ・イタリア放送終了。極私的に一言で総括すると「ファッサ・ボルトロにやられた」という感じ。私は第13戦のTTからの観戦だったのだが、いきなり14、15戦のペタッキの勝利......というより、ファッサのチーム一丸タクティクス→一糸乱れぬト…

乗りたい車が

仕事の関係で久しぶりに天竜川の堤防を疾走。カロⅡ、ファミリア、レガシー、トゥデイ、オデッセイとこれまで色々な車でここを走りましたが、やーMINIが一番スルリがあるなあ(笑)。そういえば我が家のファミリーカーであるオデッセイ(初代)がいよいよ6年目…