2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山

東京出張。朝からえらい良い天気で、富士山もほらこんなにくっきりと。 こういう「どやっ!」て感じの富士山を見るたびに考えるのだが、これを、朝な夕なに見ながら生活してる(静岡〜三島あたり?)人と、そうじゃない人とでは、やっぱりどっか思考回路が違…

ローリー

去年秋からずっと、ヘイシャ主催のこんなイベントをやっていただいたROLLY氏の、最終的な本社でのいわば凱旋公演的な社内イベントでした。私は主催側なので、裏方として駐車場で車の誘導などしておりましたので、ROLLY本人と話をする機会にはめぐまれません…

あるあるの余波

やっぱり昨日のバンドナイトはものすごかったようで。行きたかったなあ。でも、帰宅した時点ですでに酔ってるわ腹一杯だわ疲労困憊だわで、ちょっと行ける状態じゃなかったです。 さて、ちょっと前に開設された志村けんのブログを読むのがけっこういやかなり…

食べた食べた

長女の保育園時代の友人5家族で、新年会という名のホームパーティ。昼から延々夜まで、食べました食べました。飲みました飲みました。 薪ストーブはええなあ。炎を見ているだけで楽しい。惜しむらくはずっと見てると顔が熱くなる。まあストーブなのでしょう…

バロック式リコーダー

志都呂イオンに栗コーダーカルテットを見に行く。hdc921とかydodoとか色々な人にお会いしました(tfujimuraとかhongkangも、その前の回の時にいたらしい)。極めつけに、長女の学校の担任の先生が御夫婦で来ておられてご挨拶を。多分に社交儀礼だと思います…

のっぽ

恒例の「西地区飲み会」でのっぽへ。いつものように、焼き鳥や鶏鍋に舌鼓をうちつつ、生ビールから焼酎へ。今回初めましての方々もおられたのだが、すぐにうち解け(笑)いつものように「全くくだらない話題」でだらだらと盛り上がる。そうですか。APの(謎)。 …

パーチメント

バイオリンというのは、子供用に分数サイズと呼ばれる小さなものがあります。 長女が、今使っているのが小さくなってきたので、先日某H松店で次の大きさのものを買いました。愛社精神にあふれている私ですからもちろんヘイシャ製品です。というのは半分冗談…

レアもの

会社の帰りの話。ダイハツの「ブーン」が前を走ってた。おおーこれはレアなんじゃないのと思っていたら、10分後くらいに「クー」が追い越して行った。連発って激レアなんじゃないの?(特にスズキのお膝元のこの地では)

Soul Sessions

TSUTAYAで借りてみる。かっちいいす布袋アニキ。「芸術的」というよりは(良い意味で)下世話にかっこいい。ていうか、「ギターが弾けるけどパソコンもさわって」みたいなイマドキのギター少年の目指す「究極の姿」なんじゃないでしょうかね?それにしてもア…

味スタ

福西おまえもかー まあねえ。 初年度Jに参加できなかった悔しさをバネに、中山隊長のもとJ1にあがって、オフトが来てドゥンガが来て、ヒデマコ藤田名波服部らが相次いで入団して、高原とか福西が加入して、クラシコとか年間王者とか言われるようになって、…

家庭の日

今日は、家族でテニスをしたり、ホームセンターに行ったり、娘等とオセロをしたり。まあ家庭的に過ごしました。 夜は豆乳鍋。健康のため薄めの焼酎お湯割りで。 ルクレチアに「Out-Loopway」が来ているのを知ってたんだけど、そんなわけでちょっと行けません…

バッテラ

自分らの出番後は他のバンドを見る。面白かったけど、今日は7バンド出演ということで、ちょっと最後はオジサン疲れてしまいました。その他メンバーも、呑み会に呼ばれてる奴や、体調イマイチな奴などあったため、打ち上げは別途ということになって解散。単…

ライブ

というわけで、「DONZOKO BOYS」ライブ。 14:00に「窓枠」に行ってリハ。いつもながらここのモニターは聴きやすい。かつ、ここのJC-120は、私が今まで弾いたことあるJC-120の中でもっとも「バイオリンに合う」JCで(ワウをどれだけ踏んでも余計な中音が出ず…

ひつじ

娘達愛用の。 実はお腹の中にサクランボの種が入っていて、これを電子レンジでチンすると、湯たんぽ替わりになります。ほんのり甘い香りがしてなかなかいいです。 僕は区別がつかないのですが、娘達は、どっちがどっちの「ひつじ」か、区別がついています。 …

CROCS

なんとなく買ってしまった。ミッキー仕様です。 家履きサンダルにも良し、車も運転できるしね。 会社主催の健康診断。案の定「居残り」を命じられる。色々指導。酒は減らしなさい、煙草はやめなさい。 女房子供もいることだし「自由と放埒の日々」をことさら…

財布の中身

さて、また浜松で暮らすようになって、ライフスタイルがすっかり元に戻りました。 一番大きく変わったのは基本的に現金を使わない生活に。昼食の弁当を含めて食事は全部自宅だし、ガソリンと高速はカードだし。スタジオ代くらいかなあ。ということで、財布の…

安全手帳

ようやく風邪から復帰。テンションあげてかんと。 新職場の安全担当の方より、「安全手帳+標語カード2種」の3点セットは持ってますよね?と言われ困惑。もちろん持っていない。こういうとこはやはり職場によって雰囲気違うね。

だめ

なんとか会社行きましたが本調子には遠い感じ。 前にも書いたかもしれませんが、東京駐在の半年、ついに一度も風邪をひきませんでした。緊張感を持って生きていたということですか。それに比べるとまあ、今は油断してるのかなあ。油断て言うか、マイペースな…

昨日の続きで

バッチリ風邪をひいていた。 先々週次女がやって、先週奥さんがやっていたのと全く同じ。喉が痛くて激しい頭痛。 というわけで一回休み。一日ベッドで本を読む。 明日は僕が呼びかけた会議があるし、出張あけでもあるし、休めないなあ。とほほ。

鰤しゃぶ

「DONZOKO」練習で夕方からプロソニで3時間。今度のライブはなんとドラマー新加入ということで試行錯誤していたのが、ようやく固まってきて「行けそう」な感触。よっしゃ。よっしゃ。 その後新年会で「永谷」へ。こちろん新加入のドラマーも一緒に。前回「…

やりすぎ

出張であれこれ。 新宿歩いてて、44年生きてきて初めて職質されたり。なんでやねん。ていうか、駐在時期の方がラフなかっこしてたと思うがなあ。 途中寄ったタワレコでふらふらとこれを買ってしまう。これこそキングロードオブ深夜番組でしょう。頼むから「…

ルノアール

というわけで、約半年ぶりに東京へ「出張」です。色々まわる。渋谷は本当に「谷」だなあ(笑)。 やはり出張で来ると頼りになるのは「ルノアール」ですな。タバコは喫えるし、パソコン開いて延々作業してても文句言われないし、お茶は出るし。もうオヤジの友ル…

引き続き

1/20のライブに向けてDONZOKOの練習でスタジオ。 今回のライブでは、一部ドラマーに参加して貰おうと言うことで、曲を再構築しています。結局2時間やって1曲した仕上がらなかった。俺たちって効率悪いのかなあ。悪いんだろうね(笑)。でも、今までと違う感…

パソコン

東京時代は、来る日も来る日もノートPCを持ち歩いていたわけで。ということは、家にも必ず仕事PCを持ち帰っていたので、朝起きたらまずはメールチェックみたいな毎日だったわけです。 異動後は今のところノートPCは持ち帰らない様にしております。これはこれ…

ライブでした。

めちゃくちゃ良いライブでした。競演バンドもみんなゴキゲンで良いイベントだたなあ。お疲れ様でした>チヨ。僕がチケット実売0だったのにいろんな人が来てくれて楽しかった。嬉しかった。S谷とかガル師匠とかペシちゃんとかすうとか、前の職場の人とか今度…

書き初め

ちみもさんとこで見て面白そうだったので私もやってみます。ちょっと迷いましたが。これで。 はてなせりふ「書き初めくん」より。真面目な話。年末の忘年会での演奏はちょっと大人げなかったかなと。否、あの自分を否定するわけではないけど、今年は聴く人に…

こな〜ゆき〜

とか歌ってる場合じゃなくて、今日は朝9:00から家族でテニス打ち初め。だったんだけど、えらいこと風は強いは途中から雪舞ってくるわで正直つらい。早々に退散。することもないので、高丘でVOLVOを見たり、志都呂でMUJIの家を見たりぶらぶら。いやどちらも全…

のだめ

年末から、録画を娘らとおっかけてた「のだめ」ですが、本日ようやく最終回までコンプリートしました。やー良かったなあ最終回。宮崎美子ええ味出してます。ところで、原作も最後のコンサート「ベト7」でしめるんだっけ?(記憶があやふや)。また読みたくな…

初出勤

普段はフレックスですが、今日だけは全員8時に出社する日。正確には8:15。んで社長の話を聞くざます。さて私の勤務先であるT岡工場は、毎年この日は浜北大橋が激混みで下手したら遅刻するので、かなり余裕持って自宅を出る。が、肩すかし。全然混んでないや…

アメリカンフットボールの話

昨日、鳥羽港でフェリーの時間を待ちながらライスボウルの中継を見ました。 法政惜しかったなあ。あのポイントアフタータッチダウンがなあ。でも、対社会人はまあ「おまけ」みたいなもんで、やはり一番燃えるのは学生リーグと甲子園ボウルですね。今シーズン…