2010-01-01から1年間の記事一覧

MiToプチモディファイ(3)(訂正箇所あり)

さて最後は、BOSCHのワイパーブレード。(なんかどんどんネタがしょぼくなってますけど、気にしないw) MiToに限らずアルファノリな方々のブログ等を見ていますと、ワイパーの「拭き残し」が気になってる人がけっこう多いです。 確かに日本車やなんかのきっ…

MiToプチモディファイ(2)

現在イタリアでは、市街地走行中は昼間もライトオンしなくてはならないそうです。 その関係というか対応とのことで、スモールライトが単独で点灯しない。 イタリア車が全部かどうか知りませんが、少なくともアルファとフィアットはそう。ライトは「オンかオ…

MiToプチモデファイ(1)

さて、MiToを購入して半年以上がたったのですが、 そうだなあ5千キロを超えたあたりからエンジンの馴染みが良くなってきました。 かつ(こっちの方が大きいと思うのですが)自分の体も、 ようやく長年の旧ミニドラポジの呪縛から離れてきたような気がします…

Baird Beer

最近私の交友関係周辺でめちゃめちゃホットな話題がこれ。 ベアードブルーイングのベアードビールです。 元々は、浜松に「ティルナ・ノーグ」というベアードビールの生が飲める店がオープンして、 そこで飲めるビールが、香りと言い味と言いのどごしと言いあ…

湖西パーティ

最近毎年恒例と化している湖西パーティに行ってきました。 今年も演奏以外にちょっこしDJをやったわけですが、 まあ普段からやりつけている方々にはとてもかないませんので、 必殺飛び道具、途中からK-POPをかけて娘達が踊る というのを仕込ませて頂きました…

久々ラフロイグ

最近家飲みではトリハイや角ハイでお茶を濁すことが多く、 なかなか自宅で大好きなラフロイグを買う事はなかったのですが、 師走ということもあり(謎)久々に購入しました。 奥さんには内緒、まあどのみちばれますけどw。 芳香、口に含んで、喉を滑り落ちて…

バーベキュー

宴会の話と思いきや、実はまだ部分的に自転車話を引きずってるわけですが、 先日、自転車部の面々+αで、バーベキューに行ってきました。総勢10人強。 なーんか肉をチリコンカンに浸してばくばく食いました。 私は次女と参加したんですが、がんばってバイオ…

スズカエンデューロ

というわけで、スズカエンデューロに出てきました。 この中途半端なポーズは、ピットの前を通るときに仲間に手を振った直後と思われます。 まあ色々書かねばならないことはありますが(若いやつに体力では勝てないとか、自転車は新しい軽いやつの方が良いと…

Glimmis

お気に入りの飛行機のやつ。 実はこれと同じ白いのを持っていたのですが、どこかで落としてしまい、同じものをずっと探していました。 プレ葉のBARN☆SHOP(懐かしい!)で見つけた。 今回は黄色をゲット。

熱燗

DONZOKO BOYSのメンバーで、打ち上げ兼ミーティングという名の飲み会。 ちょっと涼しくなってきましたね、というわけで、ヤマサちくわやがっているおでんの店「でんでん」へ。 さて、ビール洋酒ワイン焼酎とどんな酒でもたいがい好きな僕ですが、実は一番得…

部活

昨日に引き続き自転車の話。 なんせ今月末にはみんなでスズカエンデューロに出るわけですから、ちょっとは練習しとかんとあかんやろう。ということでチーム8人全員集合。佐鳴湖のまわりをぐるぐる。心配されていた天気もぎりぎりもって、なかなか良い自転車…

700×28C

愛車Bianchiのタイヤを、38から700×28Cに交換しました。 パターンもこれまでの「ごつめ」なやつからすっきりセミスリックに。 これが効果絶大です。踏み出しが実感できるくらい軽くなりました。 というわけでいつものように浜名湖畔へポタリング。 たまには…

ちょっと帰りにのっぽ

先日ひょんな事から、会社からバスで帰宅することになりました。 U踏街道をバス停までてくてくとあるいている時にひらめきましたよ。 これは、「会社帰りにのっぽで軽く一杯やる」という千載一遇のチャンスではないか。 ということで行って参りました。 滞在…

黒ビール

昨日は久しぶりに、ギネスの黒を買ってきました。 落ち着いて「3回注ぎ」をして泡も細かくできました。もうちょっと盛りたかったかな。 ちょっと前は、日本のビール会社も黒ビールを色々出していて、 各メーカーのを飲み比べたり、ハーフ&ハーフを作ったり…

孝行娘

とか言ってたら、なんとイオンの福引きで、次女が当ててくれました。 トリスハイボールの体感セット。 なんと父親思いな娘なんだろう。 しかしこいつは、以前もイオンで「北海道美味いもの展」みたいなのをやっていた時、 チョコレートや生キャラメルではな…

チートー

なんでもない休日の朝食ですが、レッカーランドフクカワのレバーケーゼを乗せたチーズトースト略してチートーです。美味し。 そういえば、半年ほど前バナナダイエットとかやってましたが、いつのまにかフェイドアウトしてました。今気づきました。

トリハイ

さすがに私も年代的にトリス世代じゃないんですが、 CMにつられて買ってみました。 軽くて飲みやすいです。 あと、CMで使われてるジョッキが欲しくて、 体感セットプレゼントに応募してしまった。 当たるといいなあ。 ちなみに、角ハイのジョッキもかわいい…

涙そうそう

かつて長女が、ある日突然ギターを教えてくれと言い出して、 その時僕が最初にコードを教えてやった曲が、キーGの「涙そうそう」でした。 (キーCから始めると、Fの壁につきあたるからね) 長女は帰宅すると来る日も来る日も「涙そうそう」を弾く毎日で、 当…

誕生日

というわけで、週末はphantomtone2010でした。 2日間天気も良くて(良すぎて?)最高でしたねー。 遊びに来て頂いたみなさん、有り難うございました。 自分の演奏も人の演奏もがっちり楽しんできましたよ。 残念ながら今回は運転していたのであまり飲めなか…

鈴鹿!/ 滝沢風穴!

勢いで会社の後輩達とスズカエンデューロという自転車耐久レースに出ることに。 男女混成の8人で、6hレースに2チームエントリー! と言っても真剣に勝ちに行くとかではなくてなくてw、 とにかく完走してその晩は一泊してみんなで美味いビールを飲むと、 ま…

捲土重来を期す

お盆休みは実家に帰省するついでに、家族で瀬戸内国際芸術祭をしばいてきました。 小豆島のキャンプ場を予約してまずは小豆島の展示を見て回る。 なかなか良い感じにローカルでいい雰囲気。 そんで翌日は、いよいよメインの直島に行くべく、朝勇んで高速艇の…

峠越え

前回に引き続き自転車の話。 梅雨もあけたので早速また自転車に乗って来ました。 今回はとりあえず潮見坂を登り、天浜線の始発駅新所原駅をながめ、 西へ回って多米峠を越えて帰ってきました。 さすがに多米峠は歯ごたえがあったなあ。 でもなんとか自転車を…

自転車ブーム

ウインブルドンもサッカーW杯も終わったということで、 唐突ですがツールドフランスの季節ですね。 我が家にも毎度おなじみ自転車ブームがやってきました。 と言っても私一人ですが、先週末は一人で浜名湖を一周してきました。 ツールドフランスの中継を見…

6/27ライブのお知らせ

私がエレクトリックバイオリンを弾くバンド「DONZOKO BOYS」が、 浜松肴町のバークラブ「POWER HOUSE」の6周年イベントで演奏します。 今度の日曜です。 久しぶりのDONZOKOの演奏です。 日時:6/27(日) 18:00 Open 19:00 Start 場所:下記のサイト参照 チケ…

忍び瓜

最近はまっている、「みおつくし料理帖」(高田郁)からの一品です。 言ってみるとキュウリの漬け物でキャンプ料理とかで似たようなものを作ったこともあるのですが、最初に一瞬だけ湯がくのがキモです。その食感がええんですね。 まあ僕の場合所詮おつまみ…

チーズとピクルスのオープンサンド

アノダッテのライ麦バゲットがあったのでシンプルなオープンサンドに。チーズは普通のスライスチーズだしピクルスも普通の瓶詰めのやつ。でもパンが素敵に美味しいので最高のおつまみでした。本当はワインが飲みたいが、角ハイボールで代用。

良いライブでした

バンドナイトに「泉の広おば」で出演しました。 このバンドは、今となっては僕が一番長くやってるバンドという事になるのかな。 ま、実質活動期間は、ボーカルのオバッチの産休育休があったのでちょっとずるですけど。 でも、そう言うことはさておき、今日は…

DOMMUUUUUUN!

人並みにDOMMUNEにはまっております。 秋葉館で購入したMiniDisplayPort>HDMI アダプタで、MacBookから無理矢理Regzaにつないでみました。おおこれはど迫力。そんで大画面で画像見て、音声はオーディオで聴いていると、「これって普通にテレビじゃん?!」…

オールドパー

平素はウイスキーというとラフロイグを偏愛している私ですが、たまーに海外出張とか行きますと免税店にはなかなかラフロイグはないもので、そんな場合はオールドパーを愛飲しております。スモーキーな風味がけっこう好きです。日本では何故か法外に(?)お高い…

MiTo

というわけで新しい相棒はAlfaromeoのMiToと言います。 自分がイタ車に乗るとは思わなかったなー。イタ車と言えばチンクかA112くらいしか興味なかったしね。 英車の次はなんとなく仏車(トゥインゴ)とかLupoとか考えたこともあったんだけど。今、FIATとアル…