2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッピー+タルタル

夕食のタルタルソースが余っていたので、野菜をちょっと刻んで混ぜパンにのせてみました。なかなか良い感じ。ポテサラとかそういう延長なので、ここはホッピーでいただきましょう。そういえば、故池山正太郎氏もポテトサラダが余ったらパンに挟んで酒のつま…

豚タン燻製

というわけで、先週はバンドの合宿で軽井沢でした。いやー音楽づけの約24時間は面白かったですよ。 そんでおみやげ代わりに駅前の「腸詰屋」で買ってきたのがこれです。わさび醤油で食べるのが好きです。

ツンゲンとプレミアムソーダ

金曜日は、会社の帰りに次女をスイミングのお迎えに行って、そのまますぐ近くのレッカーランドフクカワに行くのが定番です。さらにここでは、ツンゲンアスピック(豚タンのゼリー寄せ)を買うのがお約束で、僕が「えーと」と言うと「ツンゲンですか?」と訊…

キンミヤ焼酎

東京の庶民的な居酒屋では定番のキンミヤ焼酎が、私の住まいする浜松ではあまり見かけない。 と思っていたら、近所のスーパー「クックマート」にあるじゃないの。速攻で購入。もちろんキンミヤと言えばホッピーも一緒にね。しかし、クックの酒コーナーは「島…

お楽しみ袋

カルディの福袋みたいなあれ。一等は 9,975円也のシャンパンでしたが、案の定最下位のスパークリングワインでした。まあそれでも美味かったけどね。 いかしカルディのこういうの、いつももれなく最下位だなあ。当たったためしがないよ。

天ぷら盛り合わせしかも揚げたて

毎年恒例、流し素麺&潮干狩り。 メインの光景は、去年とまったく同じなので省略。 (その前に廃品回収があったところまでそっくりでした) 父親陣は揚げたての天ぷらでビールで極楽。こればっかりはやめられません。 (ちなみに母親陣はケーキで盛り上がっ…

厚揚げ コチュジャン乗せ

コチュジャンには醤油とごま油をちらっと加えて。意外と甘味もあって美味し。

角ハイボール

「平泉」のリハでセナ。社長も復活されたようでよかったです。それにしても副会長って、もうちょっとお顔を拝見できるかと期待しましたよ。それはさておき、今日はマーシャルと相性が良かったな。いつもこうあって欲しいな。 ところで君、今気付いたけどいつ…

ポジドライブ

本格的に音楽をやるのに備えて我が家のiMacのメモリを4Gに増強。「秋葉館」で格安で購入。MacPeopleを見ながら(笑)換装に挑むが、「本体底面のカバーをプラスドライバーで緩める」と書いてあるので、色々なプラスドライバでやってみましたが全然駄目。下手し…

こうもり

長女が学校の器楽部で「こうもり」を練習しているので、じゃあこうもり見る?とクライバー版のDVDを娘達と見る。予想外に次女に受けまくり。ただし音楽とはまったく関係ないところばっかり。それじゃあドリフみてるのとかわらないよ。