2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちはみんないつでもそうです

僕はくるりの「男の子と女の子」という曲を聴いていると涙が出そうになる。なんだろうね。

一歩進んで前ならえ

「アルゴリズム行進」が最近の娘等のお気に入りで、風呂入ってる時とかに突然歌い出す。でもどこかうろ覚え。ということで検索してみたところ、ありましたよこんなサイトが。早速娘等に見せてみたところおおはまり。夕食後ずっと2人で行進している。最初は…

ピクセル

というわけで新しいプリンタを購入したわけですが、すると高画質でプリントしてみたいと思うのが人情ですな。会社帰りにエイデンに寄りその名も「写真用紙」を購入。夕食後娘等の写真などプリントしてみる。 こ、これわっ(ジョンBで) すごいよこれは、技術…

脱力でベタを

夜は新ユニットの初顔合わせ。ハセガワさんといっしー@ブラバの2人のギタリストに私のバイオリンというトリオ。合い言葉は「ベタな曲を脱力で」というもの。ハセガワさんと私だけだと、どちらかのカラーにもう片方がのっかるというパターンになりがちなの…

大渋滞

さて7:30に親方の家を出て、さくっと東名で出社するかとミニに乗り込むも、なんと本日より東名集中工事!がー。とりあえず名古屋ICにエントリーするものの、で30分たっても本線に合流できない。道路情報によると、小牧から岡崎まで渋滞が連なっていると。こ…

名古屋ん

午後から仕事で名古屋。ミニを飛ばす。とりあえず「親方」の家に行き車を置かせてもらい今池へ。ひとしきり仕事モード。 終了後、親方・Tにし夫妻と落ち合う。最後は親方宅で飲みその晩は泊めて貰う。いつものように酩酊。お世話になりました。

プリンター

年賀状作成にそなえてプリンターを物色しにエイデンへ。特に予備知識も思い入れもないまま、ほほー、単体機だったら2万ちょいから買えるんだね。しかし詰め替えインクが5千円するんか。とか言いながら奥さんと見て回る。Epsonから派遣されている販売員の女の…

クリスマスソング

シーズンたけなわということでCD屋さんに「クリスマスソングCD」みたいなんがあふれていますな。曲目をチェックしてみるんですが、なかなか僕の世代にジャストフィットのがないんですね。あれがあったらこれが欠けてるみたいな。思いついて、学生時代にエア…

愛用のヘッドフォンが壊れた

ヤマハのYDH-2というやつです。入社直後くらいに購入したものなのでもう20年ものか。そんな特別に高価なものじゃなかったと思うんだけど、マリオベリーニのシンプルなデザインも好きだったし、装着感も良かったし、音色は多少軽めだけど抜けが良くて、非常に…

脈絡無く物欲な話

「ローライフレックスMiniDigi」いやー私ゃ特にカメラフェチじゃないけどさ。欲しいなあ。使い勝手はIXYの方が良いんだろうが(笑)。そういうもんだいじゃないよね(そうか?)。趣味なんだから(そうか?)。趣味と言えば「ライカD-LUX2」も良い感じです。で…

花鳥

へい社は出勤日なんだけど世間的には国民の休日なもので学校関係も休み。奥さんと折衝。午前午後で分担するかという案も出たのだが、片道30キロ通勤の私は半日のために行き帰りするのはちょっとあれなので一日休むことにする。どうでもいいが、世間の休みと…

さて明日は

へい社は出勤日だが世間一般(小学校含む)はお休み。ということで有休とって子守。掛川花鳥園にいくつもり。どうもマレンキーガリバー痛がするので、スパチカ寝ることにします>デボチカ。

栗きんとん

奥さんがすやの栗きんとんを買ってきた。美味し。昔は僕は甘辛両党であったが今はもっぱら左党になってしまった。酒をやめるとまた甘いものにも手が出るのだろうか。

マンガ〜

仕事でちょっと外出。ここへ来るのは久しぶりだ。以前よく寄ったブックオフにちくと寄る。ううむ読みたい本がいっぱいあるなあ。「ギャラリーフェイク」とか「ガンダムORIGIN」とかさ。でもコミックスは買わない決意をしているので我慢。我慢。コミックスの…

小さきもの

一昨日の突発カングー熱から突然フランス車に興味がわき色々調べてみる。シトロエンC1とプジョー107が「小さきもの偏愛者」である私の脳内に引っかかる。中身はトヨタアイゴらしいのでまあなんて事ないんだろうけど、なによりもこの小ささはぐっと来るなあ。…

買った本

特に「酒中日記」吉行淳之介 (編)面白い。こういう具合に飲んでいたいものだ。最近思うんだけど、酩酊した翌日精神的にツラいのは、面子の酒(酔い)に対するコンセンサスが各人で差があった時のように思う。学生時代あれほど酒乱の限りを尽くしたのに翌日あ…

小ネタ補完

最近微に入り細に入り(←変換しろよ>ATOK)書いてないので、まあ書かなくてもいいんだけど、ここ一週間ほどの小ネタを自分メモ用に書いておく。 世間をにぎわしている眞鍋かをり本ですが、内容よりも何よりも、サイゾー誌に掲載広告のOLコスプレが一番萌え…

カングー

午後から家族でO平台の公園へ。最近毎週奥さんとテニスをしているのだが今週はコートがとれなかったのだ。ちゅことで娘等を遊ばせておいて夫婦でボレーボレーする。途中「僕にもやらせて」という少年登場。毎週テニススクールに通っているとのことだがまあ…

食欲の秋

昨日は、DONZOKO BOYSのメンバー新居にて鍋。僕以外は全員20代だ。年齢は「倍」は違わない筈なんだが食欲は5倍くらい違ったぞ。ていうかお前らちょっと食べ過ぎ。ワインで始まってビール→焼酎→ウイスキーへと。例によって大いに酩酊す。シュラフ持参で雑魚…

家内LANその後

なんで共有ファイルが共有できないねん!ていうか、こないだまで出来ていたんちゃうん?て状況ですわ。DHCPサーバ機能をCTUに持たせてからわからなくなったぽい。現実問題としてiTunesの共有ライブラリが使えないと不便。意地張らんとサポセンに電話してみる…

そんなの僕だって

アップルのiMac G5欲しい!さあ。

チェリー

今月号のBE-PALの表紙のチェリー。めちゃめちゃかっこいいですね。中を見ると'71年式とのこと。僕は学生時代の一時期ほぼ同時期のサニーに乗っていたことがあるんだけど、この時代の「大衆車」は、せいいっぱいかっこよく見せたいという意識がストレートに現…

サンキューロックンロール

某企画バンドの初練習でアブ。最初はおっかなびっくりでしたが。まあ序々に。 それにしても「彼」と一緒に演奏できる日が来るとはね(謎)。素直に嬉しい。何に感謝しようか。メンバーに友人に音楽に?とりあえず大好きな鮎川誠の言葉を引用しておく。 「ここ…

家庭内LAN

いまいちすっきりせず。うーむむ。

木曜に光プレミアムに乗り換え工事をしたんですが、その後トラブル続出。ISP側でいまだ接続待ち状態と認識されているらしいのに加え、無線ルータがうまく動かない。Firefoxと相性が悪く落ちる。など。しばらく更新されないとおもいます。 @携帯

世界を見ろ

そういえば先日レンタルDVDで「恋の門」を見ました。いや面白かったです。特にパパ(証圭一郎)とママ(大竹しのぶ)は最高に笑わせて貰いました。コスモにキッチンて。あ、もちろん松尾スズキのキレ具合も良かった。って共演者ばっかりじゃんか。でもかなり…

かわるわよ

最近どういうわけか娘等の間で「キューティーハニー」のテーマソングが流行っている。よくわからんが次女が保育園で仕入れてきた模様(何故今?)。で、「うちにはこの曲は無いのか?」と訊くので、ないわけはなかろうと探し出したのがGO!GO!7188バージョン…

オファー

音楽の話。一件嬉しいお誘いが来た。一件相談をしたところとりあえずやってみましょうかと言ってもらえた。嬉しい。俺もまだ捨てたもんじゃないな(馬鹿)

完璧な土曜

今日のレシピ。 そこそこ朝寝坊。 午前中娘等のバイオリンのお稽古。 帰宅して昼食はモランボンのチヂミが馬鹿美味。 花川テニスコートで友人夫婦の家族と一緒にテニス。 終了後娘等にせがまれて高丘のサーティワンでアイス。 その足で伊場のスーパー銭湯へ…

文句なくかっこいい。

会社帰りにイオンに寄ってCD色々大人買い。最近仕事でお疲れ気味で(笑)、Kennji Jammerの「HULA-HULA DANCE」とかAnn Sallyとか、GONTITIのベストとか、「癒し系」ばっかり買ってしまいましたが、中に一発このCDが入っておりました。ぎゃぼー!1曲目の「Toe…