2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にて

大学時代の恩師の先生が勲章を受けられたとのことでそのお祝いの宴。実は私かはかつて自分が専攻した「高分子化学」とは、現在もおそらくこの先も全く関わりのない世界で仕事をしているわけですよ。でも約20年前、この先生のお人柄に惹かれて研究室を選んだ…

関西帰省

というか、国民の休日なので小学校も保育園も休み。しょうがないので有休。実は会社では期初的内輪イベントが催されたのではあるが、そんな家族持ちには事情がありますねん。すたすた帰省。夕方には西宮着。

明日から

帰省致します。しばらく更新はないであろう(にゃーほほ)。

最近の名前事情

奥さんが送別会に行ってしまったので、次女の保育園の「父母会」に出る。なんだか副会長らしいぞ。すごいなー。 すごいと言えば、貰った名簿の園児の名前欄がすごい。なんか読めないよう。え?こう書いてこう読むんですか?みたいなパターン多し。先生も大変…

CDが完成

ストリートギタリスト・HaseことハセガワさんのニューCDが完成しました。何を隠そう、例によって私も参加してるんですよ。詳しい情報はここをご覧下さい(試聴も出来ます)。私はさておき、ハセガワさんの友人豪華総出演みたいな内容は素晴らしいのひと言。…

ROSES推参!

久しぶりにオリジナルメンバーでスタジオ。「スーパーホッピー」が活動停止してから久しぶりでエレキを弾き倒しました。まだちょっと息が合ってない(ていうか息が上がってる?)ところがあるけど、でも自家薬籠中的なプレイは気持ちよかったです。僕はやっ…

連休に向けて

帰り道環状線沿いの谷島屋にて購入。今回の連休はちょいとJRにも乗るし、出張もあるもので。しかし志都呂SCだけでなく、谷島屋全店でカード使えるようにしてくれんかなあ。そうしたらかなり気が楽になるのに。本屋と言えば、環状線沿いの明屋書店が店じまい…

脱線事故

なんか凄いですね。場所が場所だけに、亡くなった方の名前がテレビで流れたりすると思わず見てしまいます。というわけでうかつな事はちょっと書けん。ではおやすみ。

またひとつ

長年読んでいた日記(?)が、閉じてしまった模様。

トランペットその後

そういえば、長女はトランペットで音階が吹けるようになりました。ネットで「音階の指使い」とかいうのを探してプリントして渡しておいたら、こつこつ練習してたみたい。実のところこれがどれくらいスゴいことなのか大したことはいのかようわからん。でも自…

華麗に二日酔い。

ベッドの中でだらだらと東野圭吾なぞ読みながら朝寝坊して。娘等が外で遊ぶのをぼーっと2階から見たり。天気も良いしええ休日でした。昼ちょっと外出。 夜、バンドナイトに「福岡」が出るのは知っていたんだけど、2日連続でライブ観戦はちょっと無理でした…

ライブ観戦

後輩に誘われて「チキチキ・ツイスターズ」に、入社3年目なやつらのライブを見に行く。今日は大人しくお客をしようと思ってたのに、いきなりカウンターの中にトモさんが(笑)。ということで(?)普通に呑んでしまいました。しかし、先日の「どん底ボーイズ」と…

おっさんの楽しみですが何か?

家族で「スーパー銭湯」で待ち合わせ。今日は娘等が、奥さん・お義母さんの女性陣に着いていってくれたので、私はのんびりサウナ三昧。上がって生ビール呑みながら文庫本読む。幸せだなあ。

藤田完全移籍?

うーんなんちゅうか、時代は変わっていくんだなあ。というか一つの時代が終わったんですね。私が入れあげた「ジュビロ」は終わりつつあると。まあそれもよかろう。 何年か後、菊池や成岡やカレンを中心に次の黄金時代を築いてくれたまえ。

そんな水曜日

水曜日は長女とバイオリンの練習の約束なので、早めに退社して(義母の)美容院に迎えに行く。すると長女今日は帰りが遅かったとかで、今公文に行ったばかりとのことで空振り。かわりに次女がニコニコして出てきて「私がかわりにバイオリンを練習してあげる…

時代小説と私

私が最初に時代劇(小説)を読んだのは10年ほど前で、ありがちな話だが「鬼平犯科帳」であった。おりしも池波正太郎没直後ということもあり、なんか「鬼平」読むのがダンディズムの一種という雰囲気があって、私はそういうものに大変弱いのである。その後、…

ラーメンはドラッグ

という議論がある。けだし名言かも知れない。私は家庭人であり外食を好まないので普段はほとんど食べないのだけど、飲みに行くと脊髄反射的に食べてしまう。私の場合はドラッグまでは思わないが「嗜好品」だと思っている。他に吉牛とかもそうで、出張先でわ…

時計

時系列でなくて申し訳ないが、週末にPaul Smithで時計を購いました。 私は社会人になってからというもの、ほぼswatchばっかり(つまり1万円以下ばかり)使用してきたのですが、それはそれで私のアイデンティティをちゃんと形成してたんだけど、まあそろそろ…

ぐた

さすがに体力的にちときつく、午前中は「ウルフルVVV」を見たりしてまったりと。再収録された”05バージョン”副音声が最高笑えます。 午後から家族日常買い物に付き合って、そのまま「スーパー銭湯」に行ったところもう何もする気がしなくなり、ベッドでサイ…

今日も壮行会

長女のバイオリンのレッスン。最近は次女も連れて行くのが恒例なんだが(連れて行けを言うので)そのわりに全く自分のバイオリンを始めると言う気配なし。今日なんて爆睡。お前何しに来た。 午後から子連れで大平台の公園へ。合間に「てんとうむし」で服買っ…

壮行会

職場関係の。一次会が「麒麟館」。その後「とし平」で最後は「むんちゃ」で差し向かい。色々話したなあ。そんなに呑んでない筈なのに酔った。弱くなったかもな。

その他

さわこちゃんの日記が復活している。ほっとしたぞ。 「書き殴る書き殴る」人は復活しないのだろうか。ヤグチがどうしたって?

東京日和

出張。いや日中は暑かったね。乗り継ぎ(比喩)が最悪で昼食を優雅に1時間かける羽目に。仕事。お楽しみ。ええもん弾かせて頂きました。終電にて帰宅。

SUPERSTAR

通勤途中、棚からひとつかみで、久しぶりにナイロンボンバーズの「バード」を聴く。ボーナストラックの「日本版Superstar」を聴いて感激した。だってこのCDはほぼ10年前なんだけど、そこでリスペクトされている人物達のセレクションが素敵で、いまだに古くな…

だらだら

今日もリラックスデー。大音量でROVOのDVDかけながら毎日かあさん2 お入学編読む幸せ。

祭?

イオンの谷嶋屋に行ったら、「グイン・サーガ」は1〜100巻まで全部揃っている。これはすごい!実は私はその昔、10巻あたりでなんとなく挫折してるんだけど、よっしゃこれはもう一回チャレンジしようかな。

しんどくさ

華麗に三日酔いだが仕事どうしても休めない事情があって敢然と起きる。 ああしかも車は昨日会社のPに置いてきたよ。最低です。 仕事一応決め!みたいな。よかったよかった。 とぼとぼとと帰宅してビール飲んで久しぶりにベッドで1時間くらい読書(至福)し…

新基軸

去年の新人達のユニットその名も「どん底ボーイズ」とセッション。僕はエレキバイオリン。面白い。俺はこんなんでええのかな。君らの熱き魂にに乗せてくれ。しかしこいつらとんでもない野望をもってるねんな。ええよええよ。かまん。 スタジオはねて飲み。扇…

クロワッサンバ

やりましたよ(笑)。達成感は無限大。面白かったです。我が娘ながら天晴れ。打ち上げいつものように「魚民5時」。飲みましたな。うーん。我が良き友よ。俺は幸せもんです。 ところでモール街の「山本書店」が無くなってたのはショック。呑み会時間つぶしをど…

DL4

最近我が家にやってきました。 これは面白い。飛び道具としても最高ですが、ディレイとしてももちろんツボをおさえた音で使いやすい。プロもこぞって使う筈ですな。これまではディレイというとBOSSのDD-2を信仰してたんですが、ちょっと宗旨替えかもです。さ…