2009-01-01から1年間の記事一覧

鴨みそin厚揚げ

ご無沙汰しております。えー前の日記から今日までの間に、私は2つライブをやり一個パーティに出ました。パーティでは演奏とあと初DJやりました。いやー平常心というのは難しいものですね(謎) ライブについては、自分達の写真でいいのがあったら日記に貼ろう…

小籠包

仕事で一週間ほど中国に行ってきました。 季節柄上海蟹や定番麻婆豆腐や紹興酒も美味しかったですが、一番美味しかったのは「新豊小吃」という庶民向けチェーン店ぽいお店で食べた一個10円ほどの小籠包でした。ただし、このお店にはお酒が一切置いてなかった…

ご無沙汰しております。

月初めの「春野」は天気も良くてめっちゃ最高でした。誰か僕の写真くれないかなあと思ってるうちに更新が止まってましたね。 10月中旬は、DONZOKOギタリストの結婚イベント久しぶりに京都に行っておりました。飲んで食って演奏して笑って笑って足かけ3日のど…

phantom tone 2009

というイベントに参加してきました(公式サイト)。途中から雨ざーざーでしたが、最高の音楽最高の酒最高の飯そんで最高の仲間。すごく幸せな時間を過ごしました。来年も参加したいです。そんでできれば来年も演奏してたいです。たとえ雨ざーざーだとしても!!

EPIgus

8月最後の週末、娘達も夏休みの終わりということで、家族でキャンプに行ってきました。去年も言った「うるぎ星の森キャンプ場」。心配された天気も何とかもって、1日目の夜は満天の星が眺められました。娘達も良い思い出になったようです。特に長女は来年は…

夏をあきらめて

お久しぶりです。夏期休暇の間1回たりとも更新しなかったですね。それほどに今年の夏期休暇はイベントレスで、毎日家でごろごろ高校野球見ては(酒井東のキャッチャーが「チバユウスケ」でしたね)、娘の宿題に突っ込みを入れる毎日でした。夏期休暇があけた…

断面その2

ちょびっとだけ贅沢なブリーチーズを買って来て、室温でちょうどトローっとなったところでワイン。もうなんでも(以下略)

断面その1

私が愛してやまない、レッカーランドフクカワのツンゲンアスピックの断面。しかも厚切りで。これとラフロイグのソーダ割りがあったらもうなんでも来いという気になりますな。おや?

猫の後ろ姿

ではなくて、カチョカバロの切れ端です。最近は娘達が焼いてくれます。楽ちん。ワインとカチョカバロがあれば、もうなんでも来いという気になりますな。

イルカが乗った

というわけで、朝から天気はイマイチなんだけど雨は降ってないので、次女の「プール連れてって」は収まりがつかない。しょうがなく出かけることに。 ここではたと気づいたが、奥さんと長女が中学校の説明会でボルボに乗っていってしまったのでミニしかない。…

本当に梅雨があけませんなあ。「関東甲信越梅雨明け」宣言した気象庁はきっと来年からより一層慎重な宣言になるんだろうなあ。 次女に「晴れたらプールに連れて行ってやる」と約束したので一生懸命ふくらませてました。が、明日も雨だなあ。

7月が終わる

いやーしばらく更新をさぼってましたね。 7月は、「平泉」「510」のライブが2週連続であって、それぞれに思い入れもありちょっと燃え尽き気味だったところへ、突発的な仕事の忙しさが舞い降りてきて、月の後半あっぷあっぷしておりました。 あと、突然のアベ…

明日は東京へ出て行くからは

何がなんでも勝たねばならぬ。 あーなんか前にも同じようなこと書いたですかね。失礼失礼。明日はリハで、明後日はよいよ渋谷でライブです。 どんな顛末になるんだか、乞うご期待です。では。

うちわ

この団扇は、3年前東京に単身赴任したとき住んでいたマンションで、前の住人宛にgetty imagesからダイレクトメールで届いたものです。 とはいえ都会のこと、前の住人の方がどこへ引っ越されたかもわからないし、不動産屋に訊いても教えてくれないだろうし、…

東京ライブのお知らせ

最近ライブのことしかかいてないですね。ま、これも一種の「体に悪い」アイテムということで。 そんなわけで7/11の「平泉」ライブの興奮冷めやらぬまま(笑)、さらにギアをシフトしていきます。今度はバイオリンです。しかも渋谷。うわー。 『Trip Track』 日…

枝豆

友人の誘いで、子供対象のヨット体験教室に行ってきました。天気も良くてすごい気持ちが良かったです。娘達も楽しかったようで、次の体験教室も是非行きたいと言っています。実は私は、マリンスポーツはからっきしなのですが、それが原因でこんなに海の近く…

なんと、京都がきてたよ

というわけで、「Blues Therapy」さん企画の「なんと、京都が来たよ」というライブイベントで演奏しました。 我が「平泉」もようやく「平」と「泉」がちゃんとバンドとして融合してきたかなあという感じです。個人的にはけっこう弾けたと思います。あと、最…

浜松ライブのお知らせ

7/11に、わが「平泉」が演奏します。 以下、Blues Therapyのいしかわくんの日記より転用 「なんと、京都がくるよ」 日時:7月11日(土) 18:00 open 18:30 start 場所:ルクレチア 料金:前売(予約)2,000円/当日2,500円(w/1drink) 出演:表現太郎(京都)…

これはもう、キングオブ「体に悪い」かもしれませんなあ。 ちなみに、隣にちらっと写ってるのは焼酎サーバーです。

黒い三連星

いや、黒かないですね。先週の軽井沢合宿で買ってきましたよ。おつまみは、軽井沢の腸詰屋の豚タン+浜松のレッカーランドフクカワのサラミの連合軍という最強のツートップです。

パン美味い

最近、いきつけのイオンのパン屋で「内麦バゲット」という新商品があって、これが北海道産の小麦のみ仕様とのことなんですが、もちもちで美味いです。僕は晩ご飯に「米」がなくてもあんまり「困らない人なので、夕食バゲットオンリーで全然オッケーです。色…

ホッピー+タルタル

夕食のタルタルソースが余っていたので、野菜をちょっと刻んで混ぜパンにのせてみました。なかなか良い感じ。ポテサラとかそういう延長なので、ここはホッピーでいただきましょう。そういえば、故池山正太郎氏もポテトサラダが余ったらパンに挟んで酒のつま…

豚タン燻製

というわけで、先週はバンドの合宿で軽井沢でした。いやー音楽づけの約24時間は面白かったですよ。 そんでおみやげ代わりに駅前の「腸詰屋」で買ってきたのがこれです。わさび醤油で食べるのが好きです。

ツンゲンとプレミアムソーダ

金曜日は、会社の帰りに次女をスイミングのお迎えに行って、そのまますぐ近くのレッカーランドフクカワに行くのが定番です。さらにここでは、ツンゲンアスピック(豚タンのゼリー寄せ)を買うのがお約束で、僕が「えーと」と言うと「ツンゲンですか?」と訊…

キンミヤ焼酎

東京の庶民的な居酒屋では定番のキンミヤ焼酎が、私の住まいする浜松ではあまり見かけない。 と思っていたら、近所のスーパー「クックマート」にあるじゃないの。速攻で購入。もちろんキンミヤと言えばホッピーも一緒にね。しかし、クックの酒コーナーは「島…

お楽しみ袋

カルディの福袋みたいなあれ。一等は 9,975円也のシャンパンでしたが、案の定最下位のスパークリングワインでした。まあそれでも美味かったけどね。 いかしカルディのこういうの、いつももれなく最下位だなあ。当たったためしがないよ。

天ぷら盛り合わせしかも揚げたて

毎年恒例、流し素麺&潮干狩り。 メインの光景は、去年とまったく同じなので省略。 (その前に廃品回収があったところまでそっくりでした) 父親陣は揚げたての天ぷらでビールで極楽。こればっかりはやめられません。 (ちなみに母親陣はケーキで盛り上がっ…

厚揚げ コチュジャン乗せ

コチュジャンには醤油とごま油をちらっと加えて。意外と甘味もあって美味し。

角ハイボール

「平泉」のリハでセナ。社長も復活されたようでよかったです。それにしても副会長って、もうちょっとお顔を拝見できるかと期待しましたよ。それはさておき、今日はマーシャルと相性が良かったな。いつもこうあって欲しいな。 ところで君、今気付いたけどいつ…

ポジドライブ

本格的に音楽をやるのに備えて我が家のiMacのメモリを4Gに増強。「秋葉館」で格安で購入。MacPeopleを見ながら(笑)換装に挑むが、「本体底面のカバーをプラスドライバーで緩める」と書いてあるので、色々なプラスドライバでやってみましたが全然駄目。下手し…