2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったもの

まっくらやみのにらめっこ ハンバートハンバートの新譜。これはいいです。特に「大宴会」の歌詞はじーんと来ました。くるりの岸田君も気に入ったようで今度京都で一緒に演るみたいです。行きたいなー。でもその日は福井にいるんだよなー。 あと、上にあるの…

ピーターラビット

以前からの約束だったので、一日有休をとって、娘達と鞍ヶ池公園に行きました。 リンク先を見てもらえばわかるように、色々な施設があるんですが、これがほとんど無料。お弁当持ちで行ったので、使ったのは「水鳥のエサ50円」のみ(ボートは残念ながら池の水…

ミッドランド

今日は町民水泳大会(そういうのがあるんです)の予定だったのだが、明け方の大雨で早々と中止が決定。ぽっかりと予定が空いてしまったので、前々から娘達にせがまれていた、名古屋駅に来ているアランジキャラバンに午後からふらっと行ってきました。 舞阪駅…

海水浴

子供達の夏休みは続くが、両親は明日から仕事。年間規模のサザエさん症候群に沈みがちな心を鼓舞して、「海へ行こうぜ!」と午後から近所の弁天島海浜公園へ。まーひなびてますわーでも娘達は泥だらけで楽しそう。泥だらけになってボルボを砂だらけにしてく…

トマト

甥っ子(小5)の所属するサッカーチームが清水での大会に出場するというので、みんなで応援に行ってみました。 ついでに白糸の滝に寄りました。めっちゃ涼しかったです。夏は滝か洞窟に限りますね。 滝と言えばまーシャッタースピードを変えて色々撮影してみ…

シャリキン

デイリーポータルZの大塚幸代氏のレポートは毎回興味深く見ているのだけど、今回、シャリキンの作り方というのを読んで、自分でもやってみたくなった。残念ながら我が家の近郊ではキンミヤ焼酎は入手できなかったので、宝焼酎の甲類をセレクト。ボルビックの…

迎え火

(撮影:長女)

30年

夕方ちょっと時間が空いたので、1人でふらっとサイクリング。遠州浜辺を走ってきました。最近は娘達と走ることが多かったのですが、自分のペースで思い切りペダルを踏むのが気持ちいい〜。 僕が最初に自転車の魅力にはまったのは中学生の頃なわけですが、ち…

佐鳴湖花火

O平台に住む友人宅での、「宴会&花火鑑賞」に家族でお誘いいただきました。大勢集まるので、車を停められないよと言われたので、それではと家族4人で自転車でトライ。奥さん、次女、長女、私と連なって走っている光景はけっこう面白かったらしく、追い越し…

夏休み課題図書

普段は自粛気味なハードカバーを。なあ夏休みですからね。 どれも、他の訳で一度は読んでいるのですが、満を持して村上春樹訳シリーズです。とくに「ライ麦畑」は読んだのが遅かった(20歳過ぎてから)ということもあったせいか、野崎孝氏の訳にはどうもピン…

歪み系

「ROSES」の練習でアブ。ちょっとディストーションの歪み設定を見直したり。他のやつをためしてみたり。らじばんだり。 手前がBIXONICのExpandoraで内部のディップスイッチはディストーション設定。奥がsobbatのDriveBreaker-2で、これはけっこうレアなハン…