2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブモディファイ

注文していたランバーラックとSNACK-BOXが届いたので早速に装着。ついでにステッカーチューンも少々。どんなもんでしょ? かつて植田朝日氏が「日本で一番10番が似合う男」とトシヤのことを紹介したが、今日ほどそれを再確認した日はなかったんじゃないの?…

会社で捨て家で捨て

マンションの鍋釜類も整理中と言うことでお弁当は無し。昼は「響屋」にひとっ走り10分でつけ麺大をすすり込み返す刀で会社に戻る。ところで期末ということで会社でも試作品等の廃却立ち会いの仕事。計数百点壊しまくり捨てまくり。なんか最近捨てることに対…

終わらない

お義母さんと義妹家族が、うちの娘達も連れて舘山寺温泉に行ってくれたので、夫婦でマンションの整理。段ボール詰め。ところがこれが全然終わらない。週末はY踏の片づけに当ててマンションは平日夜さくさくっとやれば終わる予定だったのだが。思った以上に…

ラフロイグ

義妹家族は法事。私らは引き続き片づけ。洋服をリサイクルショップに売りに行ったお金でラフロイグを買ってみる。美味い。西原理恵子の「毎日かあさん」読む。面白い。(でも「台所」の回はちょっと泣けますね)

子供4人パワー

朝一に大工さん登場。寝ぼけた頭で棚の相談やスクリーンの選定。大丈夫やろうか(とんでもない失敗をしてないか?)。昼前にNTT登場。電話が開通。午後義妹家族らを迎えに浜松駅まで行く。子供が一気に4人に増える。家中ハイテンションで駆け回る子ら。この…

卒園式

会社を休んで午前中長女の卒園式。朝一は雨模様だったのだが途中から晴れ間も出てきてよかったよかった。終了後奥さんと娘らは他の卒園児+母の方々と「あさくま」に食事に。私は吉牛ならぬ吉豚をかっ込んでブックオフに本持ち込み、市役所で転出届け、銀行…

眼鏡?

最近仕事で毎日半田付けしとります。これがあまり上手くない。とんだ理系がいたもんだとお思いでしょうが、高分子化学専攻→就職しても半導体開発だった私はこれまで半田付けの経験がほとんど無い。というわけで悪戦苦闘しとります。まあそのうち上手くなって…

長女が保育園の卒業文集

みたいなのを持って帰ってきて、僕はある程度そういうのにはやられないぜという自負があったのだけど、夕食を食べながらぱらぱら見ていたところ「バイオリンをひくひとになりたい」と書いてあって不覚にもうるうるしてしまいました。もう今日はそれだけ。 ※…

顛末

市長へのご意見箱への投書の効果が早くも現れ、関係筋より電話がある。包み隠さず実情を説明し丁重な謝罪の言葉もあったので、その対応自体は好感の持てるものでした。私としては(何度も書きますが)話をひっくり返すのが趣旨ではないので、このやりとりで…

片づけで

今日は有休とって引き続きY踏の整理。娘らには保育園に行って頂く(その方が作業がはかどるからね)。古くなったタイヤとか昔のチェーンとか古いオーディオ類とか、その他奥さんが昔使っていたというデスクなんかも捨てに行く。だんだんジャージが似合ってき…

さらに片づけ

午前中は長女の「(自主的)卒園おわかれ遠足」ということで、クラスメートのみなさんご家族で都田方面で苺狩り。でも苺ってそう食べられないなあ。10個くらいで口中が酸っぱくなっちゃって。その後は都田総合公園でお弁当を食べながら遊ぶ。僕は例の「PEOPL…

片づけ

最近はサッカーもやってないのでほとんど出番がないadidasのジャージ上下にきっちり身を包み、イボ付き軍手とキャップで武装し、さていざ片づけである。まずは納戸関係から。この家には僕ら夫婦もこれまで、色々とマンションに置けない物を便利に置かせても…

目安箱

昨日書き忘れましたが、夕食にグッチさんの本を見て「うまだれ焼き豚」をやったところ家族にめちゃくちゃ好評でした。でもこれ全く簡単で、豚バラを切って、醤油2味醂2オイスターソース1にからめてオーブントースターで焼くだけ案です。これが美味い。願…

CCCD恐れるに足らず

電話工事の日取りを決め、ADSL移設の手続きをする。しかしまあこれほど携帯が発達した現在、電話が一時的に使えなくなる事はさほど問題ではない。ネットに繋がらない方が不便だというのは不健全? 自力ではどうしても運べないものがあるので(ベッドとか箪笥…

怒りの矛先というか

先週あたりは真剣ドタバタしててそれどころじゃなかったんだけど、ある程度話が収束してきた所でだんだん腹が立ってきた。いや学童断られた件ですけど。選考の基準は何なのか?しかもなぜこんな直前に通知するのか?話をひっくり返すつもりはないがどこかに…

カーポートですか

ガレージライフの別冊「ガレージのある家 Vol.2」など買ってきたり。おーたしかにハタくんが載ってる(笑)。いやいや別に今回ガレージをどうこうするってわけじゃないですけど(と奥さんにも笑われてますが)なんかこうほれ、盛り上げるってもんですがな。人…

収納箪笥

週末また行くことにしてA玉に一旦引き上げる。とりあえずやることからやらんとなとNTTに電話してみる。工事の段取りなど訊くつもりだったのだがあれよあれよという間に新しい番号まで決まってしまう。まあ、これが決まらないとADSLの移転とかもできんからな…

屋根付きガレージ

実は昨日奥さんが「入学式用」と称してスーツを買ったらしい。負けへんでほんならやっぱり私も買わねば。と言うのは半分は冗談で、実は去年末の盲腸入院以降少し体型が変わり、今まで着ていたスーツがダブダブになってしまった。まあ着られない範囲ではない…

サロコン

「磐田サロンコンサート」当日。最初さらさらっと客席を見渡して見知った顔が無かったため安心して弾き始めたところ、途中からちらちらと知り合いが。あわわわわ。まずいじゃなくてどうもご来場有り難うございました。濱ちゃんの日記に「緊張気味」と書かれ…

MINI帰る

車検に出していたMINIが帰ってくる。それ以外にちょこっといじりました。まずへたって来ていたブレーキ関係をタロックスのローター+VALTANのパッドでテコ入れ。かつジャストフィットキット(スペーサー)を入れてホイール全体を少し外へ出しオバフェンとき…

リサーチ

午後、Y踏の役場・小学校・保育園などを回る。基本的にY踏の公的施設はウェルカムな方向なので一安心。特に保育園は法律的な定員の最後の一人ですと言われる。ラッキー。ただ一部引っかかる事項もあり。夜「味胡椒」の練習でEMACに行った後、深夜またしても…

相変わらずミーティング

正式には僕も含めてお願いに行くべきことだが、とはいえまずは奥さんから内々に(笑)お義母さんに打診してもらう。お義母さんだって仕事があるわけだし。というわけで今日も娘らが寝てからミーティング。幸い極めて前向きなお返事を頂いたと言うことで、次は…

転がり出す

基本路線として、改めて、奥さんは仕事を続ける方法を模索する事に決まる。学童の定員にまだ余裕がある学区を探す事に。最悪賃貸を借りて引っ越しだ。夕方奥さんと結果をつきあわせると、浜松市内はどこも同じような状況。ここで正式に、Y踏(奥さんの実家)…

長女学童保育にあぶれる

来月から長女は小学校な訳だが、共稼ぎの我が家なので当然の学童保育*1の申請をしていた。それが今日になって突然「あなたはあぶれました。残念!定員オーバー斬り」との通知が来る。こりゃまいったなー青天の霹靂だよ。学童保育が前提条件で奥さんも仕事を…

机・買い物・男山

■午前中、母娘達はザザへ写真を撮りに。保育園の同級生らと撮るとかでなにやら「コスプレ系」らしい(笑)。僕は勉強机の受け取りで留守番。つつがなく受け取って、グッチさんの「高級紳士焼きそば」をレシピ通り(マルちゃんの焼きそばをわざわざ買いに行きま…

収納

■ちゅうことで家の整理兼模様替え。なんせ明日には勉強机が2個も来る。この狭い我が家のどこにそんなのが入るのか。クラインの壺とかそんな感じ。などと言うてる場合ではないのでとりあえずこっちにあるものをあっちにやってあっちにやるものをそっちにとや…

データベース

■長女は先日「ドレミノテレビ」で聴いた「トレロカモミロ」という歌がすごく気に入ったらしく、しきりに「オーレッオーレッ」と歌っている。実はこれは僕が子供の頃に「みんなのうた」でやってた曲で僕もうろ覚えで歌詞を覚えているが、部分的に忘れている。…

俺はやったぜ

■実験室で人生に関わる書類((c)いっしー)を書く。動物のお医者さん風に言えば「俺はやったぜ俺はやったぜ俺はやったぜ(byシーザー)」といった所か。この紙がどれほど「人生に関わる」かと言う点についてはなんかいまいち実感がないんですけど。それはさて…

扇屋

■最近またしてもSPAMが多い。折しも会社関係でウイルス大流行で、わけわからんなりすましメールとかも含めたら一日あたま10通弱怪しいメールが来る。めんどくさいのでその辺は削除、特に英語っぽいのはばしばし削除してたのであるが、噂によると、ソーシャル…

地道に

■長女は今のところ毎週水曜がバイオリンのお稽古なので火曜日はうちでスポコンだ。ところが今日は夕食を食べている時から眠くなってしまい、そのまま僕のベッドで爆睡。おおーい、練習はー?と呼べども応えず(結局翌朝まで起きなかった)。バイオリンは地道…