2011-01-01から1年間の記事一覧

ティルナノーグでライブ

写真、使い回しでごめんなさい。 Haseさんとのユニット、その名も「Vagut」でライブをやりました。 普段私が人前で演奏すると言えば、アマチュアらしくチケットを手売りで売って、 それはそれで大変だけど、要するに知り合いがお客さんで来てくれるわけです…

スズカ出て来ました。

えー最近「月刊化」してきているわけですが、さすがに今月のことは今月書かないといかんでしょう。 ということで、今年もスズカエンデューロにみんなで出て来ましたよ。 さすがに去年最初に出たときほどの「鈴鹿のピットにいるんだぜ!」的特殊な感激は薄れ…

ストリート

昨夜、スパニッシュギタリストHaseさんとストリート演奏に行ってきました。今週一度あわせただけという少ないレパートリーながら約1時間。実はちゃんとストリートで演奏するのはほぼ初めてだったりしました。 隣のHaseさんはもうストリート歴も長く大安心な…

ありがとう、そしてありがとう。

めでたさも中くらいなり......とか言いながら、やはり家族に祝ってもらうのはええもんです。

phantom tone 2011

というわけで、3年連続で出演させて頂きました。 天気も良く(良すぎ?)、いい音楽と美味しい食べ物と酒と仲間達。 あと何を望むのでしょうかみたいなハッピーな時間を過ごしました。 惜しむらくはというか、ちょっと心配なのは、僕の友人のなかで、 このイ…

みやこばし

関西方面に行く用事があったので、前々から気になっていた「市原平兵衞商店」の「みやこばし」を買いました。 150年くらい前のすす竹を削って作ったというお箸で、一本一本色というか味わいが違うんです。 なので通販じゃなく、目で見て買いたかったのです。…

phantom tone 2011

今年もこの季節がやって参りました。 phantom tone 2011にDonzoko Boysが出演します。Donzokoは9/10の土曜日です。 phantom toneは、仲間内で開催する手作りの野外フェスです。 すごくハッピーな時間を共有しましょう。是非遊びに来て下さい。

涼しい

先週末は一泊で、富士山こどもの国→富士山五合目→御殿場プレミアムアウトレットという 家族旅行に行ってきました。 こどもの国。さすがに中学生の長女にはちょいお子様向けだったかな。 でも、下界(笑)が梅雨明けで猛暑の中、なかなか涼しくてよかったですよ…

7月7日に生まれて

映画は7月4日ですけど。今日は長女の誕生日です。 ケーキは菓子工房「ほほえみ」さんです。 まったく関係ないのにと言われながら、私もCAVAをあけてお祝い(笑)。

子供ばんど

大好きです。 学生の頃からなのでもう何年でしょうか。その辺はファジー(死語)で。 でもこのギターはええでしょ?ジックモデルですよ! たまにこれ弾くと、なんつうかロック魂が注入されます。 自分なりに少し改造しますけど、でもこのステッカーはかなりレ…

マルセイ

バターサンドです。これはウイスキーに合いますね。ビバ。

ツートップ

学生くらいからですか。スニーカーと言えばアディダスという人生です。 それも、スタンスミスとスーパースター。 さすがにたまには浮気などしますが、でも、このいずれかが家になかったことはないです。

カレーと言えば

二日目のカレーでしかも焼きカレー。 卵乗せてとろけるチーズ乗せてオーブンレンジでこんがり。 専門店のカレーもいいけど、これも美味いと思ってしまう。 (やっぱり体に悪い)

デフォルト酔い

以前にも書きましたが、最近「ティルナノーグ」というお店が気に入ってます。ここは沼津のベアードビールが飲めるお店、というかそれしか置いてないお店なんですが、とにかく種類が多くて、それぞれを味わっているだけで小1時間たってしまいますね。飲み会が…

ヒルクライム

[ いつものメンバーで、奥浜名湖のオレンジロードを攻めてきました。 攻めて? すいません嘘です、私はもうヘロヘロで若い奴らについて行くのがやっとでした。 でもスペシャル楽しかったです。 みはらしの丘からの浜名湖一望は絶景でした。 昼食の「マリーザ…

新しいイタ車

Pinarello FP2 です。 ただし、2010モデル。 偶然通りかかった「シクロサロンとつか」で、2010のフレームがあるから、これに105ベースでお任せで組んで20万(2010当時の定価の2/3くらい)でどう?と言われ、思わず決めてしまいました。だってフレームだけで…

懐かしい系中華

奥さんが口コミで聞いてきたのですが、我が家から車で20分くらいの場所に「嘉味いち」という中華料理屋さんに行きました。住宅街の隅にちょこっとあるお店です。これがめちゃくちゃいい感じでした。 美味さの方向がなんつーか、懐かしいやさしい味です。とし…

潮干狩り

に行ってきました。 まあ私的には(場所取りも含めて)のんびり8時間くらいビール飲んでたという気がしないでもない。写真は長女とその友人。

ワンカップ

GENETさんじゃないですが、たまにはワンカップもいいもんです。 お葬式の篭盛りを崩したのから頂いたものなので、 なんといっても正当派ですよ。

芋焼酎

焼酎、就中芋焼酎を飲めるようになったのはいつ頃だったかなあ。 学生の頃は焼酎は苦手でした。 今でも覚えているけど、高校の同級生で九大に行った奴が、 焼酎の大瓶をかかえてやってきた時は、正直辟易としたもんです。 そんな私もいつの間にか芋大好きに…

ストライクを

出したくなりますね。良い感じです。 やっぱりエビスはいいですね。 申し訳ないのですが、私は発泡酒や第3のビールは全く興味がないです。 もし将来落ちぶれてビールを買う経済力が無くなったら、 3日に1回にしてでも「ビール」を飲むと思います。 その辺、…

ぼっかけ

続いては兵庫代表ぼっかけ(すじこん)入りたこ焼きです。 これまたビールがすすみます。

おいなり

さてお次はこれはどこの名産というわけではないんですが、 おいなりさんの登場です。 噂では以前は缶ビールほどのサイズだったとか。 それはそれで見てみたかった気もしますが、現在はこの様に美しい。

広島の

続きまして、広島風お好み焼き。これまたけっこうなお味で。 それにしてもやっぱ鉄板っていいなあ。 鉄板でコテでガシガシっと料理するのは最高やねえ。 テフロンがなんじゃ、という感じ。

津山の

週末は恒例となってきたソルティレイクサイドでのパーティに家族で参加しました。 いつもの様に飲んで食って演奏して楽しい時間を過ごしました。 今回は、ケータリングをお願いするのはやめて、みんなで得意料理を持ち寄りましょう という企画だったのですが…

世界の

山ちゃんというと、どうも山崎邦正をまず思い浮かべるのですが。 ちょっと前に会社をさぼって、娘らと名古屋の東山動物園に遊びに行きました。 コアラ見て買い物して最後はみんなで「山ちゃん」で手羽先を飽食。 子供ができる前は、カラオケとか居酒屋に子連…

ライブの予定が

4月ですね。 だからと言うわけでもないんですが、ここに来てライブの予定が入ってきました。 みなさん遊びに来て下さい!

グラスワイン

昨日に引き続き北海道日記です 私はホテルのバイキングは嫌いなので、夕食は居酒屋とか炭火焼きとか毎晩違う料理を楽しみました。 この日はイタリアンのレストランで。 グラスワインが3種類飲めるというのを頼んだのですが、 ファミレスのグラスワインを想像…

サッポロクラシック

お久しぶりです。 更新サボってる間に色々なことがありましたが、私は元気です。 このご時世に「からだに悪い」とか言ってると怒られそうですが、 でも日常は取り戻さないとね。 というわけで家族で北海道にスキーに行って来ました。 タイムトラベルして日記…

あけましておめでとうございます

大晦日から元日に書けて、京都の友人宅にころがりこんで宴会をしておりました。 手ぶらで行くのも申し訳ないと思ったものですから、錦市場をぶらぶら。鴨肉と写真の樽酒を量り売りしてもらって持参しました。日本酒があまり得意でない私でも飲みやすく、こう…