2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ?

時代の趨勢というか、例えば出かけるときに娘に「電気消して」と言うと「エコ?」と言います。「エコ」という言葉が浸透してるのはいいけど、あまり気軽に使ってるとすり減る様な気も。 私は間接照明が好きで、特に夜娘達が寝てしまってからは、TVを見るのも…

TALISKER

写真がぼけているのはご愛敬。 「酒のトップ」で今月のお値打ち品だったので買ってみた。 確かに言われているように独特の激しさがあるが。ちょっと微妙。 例えばスコッチでも複数種類が揃っていて、「今日はたまにはタリスカーもいいな」とかいう身分になら…

カロリーヌちゃん

長女も大好きだったのですが、今次女がはまってます。ほんとうにほんとうに名作ですね。 作者のピエール・プロブストさんは、確か昨年なくなったのだと思います。心からご冥福をお祈りするとともに、子供達に本当にすばらしい宝物を残してくれてありがとうと…

ゴリラポッド

先日の出張の時にポイント使って購入。なかなかかわいいよ。 http://www.joby.com/jp/products/gorillapod/

犬バーベキュー

前回の続きで練習がてらN口家に遊びに来ました。 今日は他の「犬友達」も集まって、ピザを食べたり肉を焼いたりビール飲んだりワイン飲んだり(あとちょこっと練習)。娘達は犬たちと一緒に芝生を転げ回っております。相変わらず犬も飼ってないのに「犬友の…

梅蘭の焼きそば

仕事で東京におりました。これは美味い!

ルイスと未来泥棒

娘達にせがまれてTSUTAYAで借りて一緒に見ました。ストーリー細部はまあちょっと「安直」という感もありますが、そこはまあ子供に理解できる範囲にわかりやすく作ろうとしているのでしょう。それでも次女は、科学考証的な部分や伏線の回収に関してはほとんど…

流し素麺!

早朝から小学校の廃品回収。 その後、娘達の保育園時代の友人5家族が集まって(今は全員ばらばらの小学校)、潮干狩り&流し素麺。 正直言って二日酔いでもうへろへろだったのですが、ここでそんなそぶりを見せたら後々何言われるかわからないので必死でし…

ライブ!

というわけで、「DONZOKO BOYS」で演奏しました。 「ちょんまげNetwork」「EBIS」がお客さんのあおり方が上手くてすごく盛り上がったライブでした。さすが集客力抜群なのもうなずけますね。そのほかのバンドも面白かったしいいライブだったなあ。来て下さっ…

最後のお願い

というわけではないんですけど。今週末はライブです。 Bonanza Crop Vol.12 日程:6月14日(土) 場所:窓枠 料金:¥1500(ドリンク別500円) 時間:open18:00 start18:30 出演:DONZOKO BOYS、Living is Problem、Black Market、 ちょんまげNetwork、EBISU…

「○○しな」

この辺の表現で、「○○しな」というのがあります。 「雨降りそうだからレインコート着な」とか。 字面から想像するような命令的な強い言い方ではなくて、ニュアンスとしては「○○すれば?」というそんな感じです。 女性も普通に使いますが、私のように元々この…

昭和?

来月、テルミンの発表会に一緒にバイオリンで出ないかという話があって、練習がてら家族で、その友人の家に遊びに行く。 娘等の目的は、そこの犬と芝生の庭。それにしてもすごいきれいな芝生ですわー。犬とともにひたすら飽きもせず走りまくり飛びまくり転が…

瓶ビール

2泊3日で林間学校に行っていた長女が帰ってきました。 夕方バイオリンのお稽古をしたあと、子供部屋で一緒に寝そべって読書をする。窓から良い風が入ってきて、林間学校の話をぽつぽつ聞きながらいい感じで本(いしいしんじの「ごはん日記」)を読んでいる…

インターネットの面白さ

かねがね私は、ネット日記(=今で言うBlog)の面白さは、1に非日常性、2にリアルタイム感だと思っているのですが、その最たる物が、この日記にあります。 私は、この著者とは一面識もなく、一般人レベル以上には衛星やシャトルに興味ないすなわち門外漢な…

きっちり

毎年このシーズンになると、ゴキブリキャップを家中に設置します。そらもう大量に。かつ前年設置したものはちゃんと回収しないと、「賞味期限」が切れたやつをそのままにしておいても効果ないので、回収もそらもうきっちりとやります。写真は家の見取り図な…