2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の部屋の照明(番外編)

これはつい先日買ったものでシリーズの中では一番新顔ですね。無印良品のアロマディフューザー。私の部屋ではなく寝室においています。本当は同じ超音波式の「Chimny3」が欲しかったのですが高いしね。無印のこれは5,000円ですから。超音波式のは出てくる煙…

偶然の産物とマイノリティ

針でちょっと見えにくいですが「90909|0」です。すなわち90,909kmですね。今のペースで行くと、今年中には「99,999km」すなわちメーター一周いたします。最近トラブルもぽろぽろと出てきて、オイル漏れの傾向もあるので、そろそろ考えるかなあとか思うことも…

ガトーショコラ

長女が作りました。実は隣で次女が生チョコ(これ)を作っている。どっちもすんげー甘いが、「お父さん作ったから食べて」と言われるとええいしょうがないばくばく食べてしまいます。男気は見せておりますが、こらーダイエットにはならんですよ。

見たい映画メモ

最近映画見てないんですが、なんか2月は「見たいなあ」と思わせる映画がいくつかあります。久しぶりに行きたいなあ。 テネイシャスD 2月14日(土)〜2月20日(金)>19:10 しあわせのかおり 2/21(土)・23日(月)〜27(金)>10:00 2/22(日)のみ >19…

私の部屋の照明(5)

前にも一回写真載せたかなあ。誰かの引き出物でもらいました。あまり照明効果はないですが、かわいいのでずっと使ってますね。

私の部屋の照明(4)

これはほんまの安物ですね。ザ安物。ホームセンターで買ってきたやつ。 照明とは話がずれますが、最近本棚が一杯で入りきれない文庫本が机の上に積まれていてちょっと困っています。どうしたもんかなー。

おつまみ

冷蔵庫を開けると大根の葉っぱがあった。理想的にはここでブロックベーコンがあって欲しいところだが無かった。かわりにレッカーランドフクカワのニュルンベルガーがあったので細かく切り、ニンニクと炒める。味付けは出汁醤油とお酒と昆布茶をそれぞれ少々…

ギザかわゆす

先週末のパーティの時、Mヨさんが作ってきた布がすごくかわいくて、特に女子達に大評判で大盛り上がりあった。と思っていたら、うちの娘達も「女子達」に混じっていたようで、どさくさにまぎれて1枚ゲットしてきた。お前ら、ちゃんと価値がわかって貰って来…

パーティ

いつもころからか参加するようになった、浜名湖畔のペンションで開催されるパーティに娘達と参加。基本はみんなが持ち回りでD.J.プレイをやり、ちょこっとライブ演奏という、まあ要するに音楽がんがん浴びまくりながら飲みかつ踊ると。僕が参加してからほぼ1…

私の部屋の照明(3)

前の2つは古いものでしたが、これは去年買いました。無印良品のアロマウォーマーです。私はたまに家族が寝てから自室でタバコを喫うので、そんなときは特に大活躍です。照明にもなって一石二鳥です。

グリュー

ドイツではグリュー、フランスではヴァン・ショー、日本ではホットワインと呼ぶようです。ようするにワインの熱燗。 カルディにPOMPADOURのグリュー用のティーバックがあったので買ってみました。安物の箱ワインを鍋で暖めて1個放り込むだけ。これがなかな…

私の部屋の照明(2)

これはかなり古い。ロフトかハンズかそんなところで買ったもので、特に高価なものではありませんが、マンション時代からもう15年くらい使っているのでけっこう愛着があります。和紙っぽいプラスチックの円錐の中に電球が入っているだけ。マンションでは普通…

私の部屋の照明(1)

何の脈絡もなく始まりました。面白いのかどうかもめっちゃ不明。 これは、長い棒の先にライトが三つついていて、それぞれ角度がくるくる変えられるというもの。間接照明的にも、あと読書の時はスタンドにもなります。もうひとつの使い道があって、夜部屋で写…

バーテンダー

最近、シェーカーとメジャーを買って、カクテルのまねごとをしております。 予想通り、シェーカーは娘達に大受け。僕がカクテルの準備をしていると、いつも我先に振らせてくれとせがまれるので、僕自身はあまりシェークすることはありません。

焼酎にまぜる梅干

http://www.umehaku.com/shopdetail/014000000017/きっちりまぜてあげました。さっぱりでうまー。

モノポリー

正月に、甥っ子・娘等がなんかゲームをやろうというので、今さら双六もないかもなあと、古いモノポリーを出してみた。子供達も、一回やると大体のルールを把握したみたいで、すぐに「ボードウォークに家建て」とか「鉄道買い占め!」などと、お馴染みの(?)台…

摩訶般若波羅蜜多心経

所謂「般若心経」のことですな。 親戚の法事に出席したのですが、この家(というか奥さん系の親戚は全部?)臨済宗ということもあり、お経には必ず般若心経がつきもの。しかし、なんのことかからんものを延々聞いていてもまったく面白くないということで、(…

新春運試しも......

]家族・義母・義弟親子みんなで法多山に初詣に行く。えらい人やなー。車を駐車するまで大渋滞なのは覚悟済みであったが、厄よけ団子買うのに40分ていうのはどうよ!切れかかる私を奥さんがながめるという構図。 帰りに市野のイオンに寄る。KARDIで「ワインお…

新春を言祝ぎ

あけましておめでとうございます。 去年は、なんとなく「1日記1写真」という制約を自らしてしまったようなところがあったのですが、年もかわり一応リセットということで、今年は写真無し日記もありということで行きたいと思います。 よろしくお願いします。