2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くどいようだが風邪

■一足先に風邪を引いていた長女はほぼ完治。僕はいまいち治りきらない。どよーん。予想通り次女が発病。でも一番元気なのは次女。なんでか。 ■明日から月初で奥さん忙しいモードなので恒例の雄踏へ避難。夕食は甲羅。 ■ネット日記。いやBLOGか。僕はそんなに…

姉さん事件でした

■実は昨日家族で風呂入ってて、次女が湯船から出る時にちょーけてて(注:遠州弁。関西弁で言うといちびってて、標準語で言うとふざけてて)顔から転落。最初は「アホやなあ」と思って半分笑てたんやが、あまりに火がついたように泣いているので抱き起こして…

それぞれの秋(秋ちゃうねんけど)

■東に沖縄に引っ越す人あれば、北に東京に行く人あり。そういえば「きのくに」はどうなった? ■夜中突然に、あんころ餅を焼いたような(私)というか煎餅を焼いたような(奥さん)というかともかく香ばしいにおいがたちこめて夫婦であわてる。まさかどっか我…

引き続き風邪

■コンビニで超立体マスク(5枚入198円)を買う。これはなかなか具合が良い。ちょっと見た目が変というかコブラに出てくるアンドロイドみたいだけど。でもきっと普及すると思うのでそのうち見慣れるんだろう。 ■で、調子悪いままここの設定をいじっていて、他…

風邪

■風邪だ。咳と喉。関係あるのか無いのか目ヤニが多くて変。 ■朝、目薬をさしていてそれがこぼれそうだったのでしばらく寝ころんでいると、奥さんが来て「そんなに具合悪いの?」と訊くから事情を説明すると笑われた。そやけどせっかくさしたのにこぼれたら勿…

一年生になったら

■奥さんが長女の小学校の説明会に行ってきた。あと上靴とか体操服とか買ってきた。ふむ。最近の体操服はけっこうおしゃれ(これで名札がべーっと付かなけりゃねえ)。ところで、女子の体操服は、ブルマと短パンとクオーターパンツ(昔で言うところのバミュー…

動かざる事

■実は長女小学校入学直前土壇場で密かに(笑)引っ越しを画策しておりましたが本日正式に中止を決定。夜不動産屋さんにお断りの電話を入れたり。結局何も変わらないわけではあるが、この2週間ほど奥さんと真剣に色々な話(居住地域のこと、将来設計のこと、子…

早くも?

■か、花粉ぼい!@携帯 ■再び悩む。ていうか迷う。しばらくドタバタしそうだにゃー。

サイクル野郎

■実は私はイタリア車も所有している。と言っても自転車だが(笑)。愛車BIANCHIが去年からパンクしたままなので季候も良くなってきたことだしサイクルPOPに持って行く。案の定チューブがいかれていたので交換してもらう。店主と話をしていてバイクタワーが欲し…

切れた

■腰の具合はまあまあ。 今日から娘らも保育園復帰だ。ということで荷物を放り込むべくMINIのトランクをがこんと開いたところ「姉さん事件です」(もういいって?)。MINIのトランクは上からハッチ状に開いてロープで留まるんだけど、このロープが切れてしま…

ショート?ファン?ボード?

■朝起きたらiPodはあっけなく布団の中から出てきました。昨日帰ってきて手持ちの鞄の中身を全部ベッドにあけて整理したんだけどその時まぎれてしまったんだね。というわけで事件は解決。 ■泉の広おばのページが少々リフォームされております。よろしければど…

帰還

■帰宅の日。もう10年若けりゃ多分バス時刻直前まで滑っておまけに集合時間に遅れて怒られたりするのだろうがそうゆうこともなく、ホテルの前で写真なぞ撮ったりして時間をつぶしバスに乗る。新千歳空港で昼食とお土産買い。最後のサッポロクラシックを買って…

ようやく晴れた

■午前中は晴れ。いきなりのスキー日和に家族でソリ遊びに興じるわしら。まあそんなもんよ。次女もいつもハミゴじゃかわいそうやしな。二人乗りのソリを姉妹で何回もやるもの最後に雪壁に激突。次女大泣き。そんなこともあるって。 午後はやる気を見せる長女…

ただいま滑走中

■今日はショートスキーに挑戦。これはええかも。普通のスキーに比べて多少不安定なんだがそれが面白いというか。ストック無しなので娘の相手するのも楽やし。天気は曇りだがたまに晴れ間も見えてとりあえず気持ちええっす。調子よく滑っているとやはり不安定…

スキーする

■今日はみんなでスキー。今回も道具は全てレンタルなので朝はその手続きをしたり。長女は去年に引き続くスクールにはいるというが、次女も入ると主張。半信半疑ながらも申し込み。さてスクール開講の時間。案の定次女は母親に抱きついてしまい先生の方へ行か…

今年もスキーとビールの季節が

■というわけで今日から北海道ツアー。名古屋空港からANAで新千歳へ。機上で食べようと思っていたおにぎりをあらかた長女に食べられてしまったので、新千歳空港でサッポロクラシックとジャンボおにぎり(シャケ・いくら)購入。これがうんまい。その後小樽ビ…

出張で

■梅田→谷一→心斎橋。昼飯は「YKK」でとんかつ。まあ関西満喫とまではいきませんが久しぶりに楽しい出張。大阪の担当者と話をしてると、完全に「関西弁モード」に切り替わるのが自分でも分かる。帰りがけに三番街の地下に入った「成城石井」でチーズ盛り合わ…

身の程

■引き続き悩んでいる。やっぱり大きすぎる買い物は健康にわるい(笑)。ともすればなんかもう全部めんどくさくなりがちで困つたものだ。全てを忘れて北へ逃避行したくなるな(近々するんだけど)。車とかギターの話くらいが僕の「身の丈」なのだろう。人間小さ…

不動産

■突然(でもないか)物件を見て回る。一桁下の買い物ならばたぶん結論は出ているんだろうけどこの桁じゃあなあ。なかなか結論は出ない。夜も奥さんとシリアスな話し合い。申し訳ないがライブを見に行く雰囲気ではなかった。

奥さんが飲み会なので

■お父さんまかない。相変わらず「ウルフルズ」のDVDを見せておくと娘らは大盛り上がり。「全部消えていくんだよね」「そうそう最後は松本くんのギターも変わるんや」「ギターも忘れちまえってことだよね」「おっ今キミええ事言うたなあ」という感じで。しか…

Mac?

■ハセ・クインテットの練習でEMAC。相変わらず自分の思ったように弾けない。ここぞと言うときに肩に力が入る(肉体的にも比喩的にも)。アドリブ演奏というのは結局はデータベース(引き出し)の多さらしい。誰かが書いていたが、完全なインプロビゼーション…

納豆

■最近はすごい勢いで食べている様な気がする。昨夜バーボンお湯割りのアテは「納豆もずく」であった。今日の昼飯は納豆スパであった。とりあえず冷蔵庫におかめ納豆が常備されている所為もあると思うのだが。半年前では考えられない事である。 ■奥さん風邪気…

全自動卓最高

■午前中娘を予防注射に連れて行ったり保育参観に行ったりした後、ホリちゃんの新居へ。おおっこれが噂の全自動卓かあ。私は社会人なってからは雀荘行ったこと無く大昔のやつしか経験がないので、これは感動もんだなあ。オーロラビジョンも素敵(謎)。面子は店…

来週末からの

■赤井川村方面ツアーに備えてTevaのOraibi Midを買ってみる。なかなか履き心地も良くてグッドですわ。自分の体力の問題として今年はどのくらいスキーできるのかなー。前回の日記を読んでみるとなんかビール飲んでばっかりだなあ(笑)。実は今私は平日酒は飲ま…

何故?

■ネスケのBookmarkがふっとんだ。困ったなあ。また一から構築するのはめんどくさいなあ。

立春

■先週末のライブや出張の疲れがたまっていたらしく、10時頃から翌朝まで爆睡してしまった。最近ではめずらしい。

豆まき

■実は昼間保育園で、先生がお面をかぶって節分イベントをやったらしいんだが、次女はそれが真剣に怖かったらしく、帰宅後家族で「鬼は外をやろう」と言っても断固拒否。というか(節分豆についてた)鬼のお面を見ただけで半泣き。長女は大張り切りで撒く気満…

ういっす

■今出張から帰ってきましたですわ。へろへろっす((c)ウゴウゴルーガ)。自分のうかつさに呆れるやら笑うやら(謎)?。もう寝まふ。

ボイトレ祭

■午後から会社にちょっと行って明日の出張の準備などした後、ライオンの「ボイトレ祭」を冷やかしに行く。前向きな意味で、バンド関係者が来て、自分好みのボーカルに唾をつける場になるといいんじゃないかなあとか思ったり。リー様は風邪できつそうだったで…