2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理系女?

今日は家にいて工作をする。はいこれが私作の「迷路」です。お歳暮で貰ったダンボール箱に工作用紙で仕切を作りビー玉を走らせます。「でこぼこみち」とか「こうそくどうろ」とか「一方通行」とかしかけを色々満載で。実は私、こういうの作るのがもう大好き…

こだわり

先日ワタリウム美術館に行った時に、アルネという雑誌がバックナンバー含めてずらっと展示してあった。なんの気なしにぱらぱら読んだのだけどなかなか面白かったのでいくつか購入。私は平凡パンチを愛読していなかったので大橋歩なる人を全然知らなかったん…

アンナ

最近、残業やら出張やらで平日は娘をほったらかしにしていた感があるのでちょっと反省。早めに帰宅して一緒に夕食・お風呂の後、借りてきた「ハービー」を見る。元祖オリジナル「ラブ・バッグ(1969)」を見た世代としては、オープニングシーンにちょっと涙し…

チェック

29日のライブに向けてまだチケットが2枚しか売れていないのでけっこう焦っている今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?卑怯ですか?でもここはそういうページなんです。ルールを作った人が神なんですよ。 それはさておき、私はチェック柄がかなり好き…

前日より東京方面に出張しておりました。前夜3時頃酩酊状態でホテルに引き上げて来て前後不覚爆睡。朝起きてびっくりくりくり。なんと雪が降ってるじゃないですか。降ってるどころか積もってるよこれ。「粉〜雪〜」とか歌ってる場合じゃないで。チェックア…

prodir

最近めっきり自分で文字を書くことが少なくなりましたが、それでも書く事がまったく無くなる訳じゃないです。宅配便のあて名とか。そんなとき僕はボールペンを使ってるわけですが、もうずいぶん前に別の仕事をしている時にHPさんからノベルティでもらったボ…

NAVI

という雑誌がありますな。二玄社が出しているあのエンスー向き車雑誌です。私のようなへたれというかミーハーというか中途半端な自動車好きは、その論調が過激すぎるような気がしてどうも「愛憎半ば」みたいなところがある雑誌です(苦笑)。ところでその二玄…

傘の家

さすがに昨日騒ぎすぎたので昼前まで爆睡。起きて昼飯食べて、昨日の写真の整理などしてからいつものようにイオンへ。おおバーゲンではないか。ブランシェスで子供服買ったり。それから谷島屋へ行き子供用に本買いまくり。エーミール・シリーズとナルニア国…

よし次は

バンドナイトの「泉の広場」だ。しまって行こー!

DONZOKO LIVE!!

というわけで、窓枠でライブでした。まずは来てくれた皆さんありがとう。入社2年目の人らもけっこう来てくれて、なかなか盛り上がりました。今回のアトラクション「風船」はいかがでした?(笑)。バンド的にはいくつかトラブルがあったものの(ストラップが…

明日はライブ

わくわくするですね。わくわくするものが定期的に巡ってくる人生はいいです。一つ終わっても次の楽しみがあるから、また立ち上がれる気がする。ではまた。

シリーズもの

良い「鉱脈」を見つけたなー。僕はとにかくはシリーズものが大好きです。思いつくままにできるだけ色々なジャンルで挙げると、「スペンサー」「鬼平」「トミーとタペンス」「ファウンデーション」「I.W.G.P」。どれも読み進むうちに登場人物にどんどん愛着を…

増殖するもの

みなさんそれぞれ、ほっとくといつの間にか増えているものがあるんじゃないでしょうか?私の場合、ギターはちょっとおいといて(おい)それは鞄と帽子です。「また買うの」と毎回奥さんに突っ込まれつつそれでも買ってしまいます。このうち、「鞄」の方は、…

デイパック

なんと今月号の「BE-PAL」の特集がデイパックですな。それはもう25年前という恐ろしい昔の話、当時ワンゲルに所属していた私は、通学にデイパックを使用していた。これは、アメリカ西海岸の学生のライフスタイルを先取りしたとかではまったくなくて、単に便…

スキーは楽し

そういう番組が昔ありました。確かMIZUNO提供でした。かなり古い話です。いちいち説明しませんよ。 それはさておき、夫婦でどこか変なスイッチが入ったらしく、週末になんと2人してスキーを購入。しかも奥さんは靴やストックもセットで。「そのうち娘等が使…

新春ワインで運試し

いつものようにいいつものように志都呂イオンにデイリーな買い物に行き、KALDYに立ち寄ったところ、なんと「ボルドーワインお楽しみ袋」なるものが。60袋限定で、中身は「ムートン・ロスシルド:26,000円」が一本、「レフォール・ド・ラトゥール:10,500円」…

のっぽ

今日は恒例の「浜松西地区住民呑み会」の日。いつものように「のっぽ」に集合。今回は写真のような軍旗ならぬTシャツをこしらえてみました。見よこの勇姿(これ1枚作るのにTシャツ2枚ダメにしたことは内緒だ)。これを座敷の脇に掲げつつ、鶏鍋や焼き鳥…

チケット買うてください

と、ここで終わってはいかんのであった。 来週の土曜日、上にもありますように、DONZOKO BOYSが「窓枠」でライブをやります。 メンバーである私でさえどっちを向いてるのかわからんこのバンドではありますが、若さいっぱい、楽しさいっぱいのライブになると…

仕事初め

さて、そんなわけで今日から会社が始まりました。久しぶりにミニを運転するのはなかなか楽しかったですが、それにしても寒いなあ。思わず事務所にこもって仕事をしてしまいました。まあね。最初の日からそんな頭回りませんわ。文章を組み立てたりあれこれ考…

奥志賀顛末

スキーツアーの話が尻切れトンボで申し訳ない。 翌4日は雪は降ってるもののちゃんと滑れました。今回、次女が曲がりなりにもゆっくりでも滑れるようになりました。「(お姉さんへの)対抗意識は石をも穿つ」みたいな感じです。とにかくこれでこの先家族でス…

雪雪雪

いやもう誰の行いが悪いんだか、朝からえっらいこと雪ですわ。ばんばん降ってます。前が見えんもの。「馬は倒れる捨ててはおけぬ」とかそういう歌詞が頭によぎります。それでも長女は午前中スキーに行きましたが次女は早々にリタイヤ。その長女も午後にはリ…

奥志賀

あけましておめでとうございます。 さて私は今奥志賀はペンション「シェレークリスチャニア」に家族で来ております。夕食は美味かったなあ。でもコース料理なので、最後の方は娘等は飽きてしまい「アルプス一万尺」だの「じゃんけんブルドッグ」だのが始まる…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 さて、元日ということでおせちを祝った後初詣に。どうしようかなあと思ったのですが、娘等が普段滅多に着ないワンピースなどきているので、ちょっとは合わせるかと、年末に買った黒のクレストタイを取り出す。となると後は自然…