2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

永久紙袋

なんかあっちゅう間に売り切れたみたいですね。うちにはめでたく届きましたが。確かにこれは便利そう。我が家的に似た路線のものにアップルハウスの布袋というのがあります。

瞬停

夜、片づけをしてのんびりしてると、雷が鳴って大雨に。雨はよいが、停電が来てパソコンとHDレコーダーが落ちた。あわわわ。

MTR

ところで、フリーのMTRソフトKRISTAL Audio Engineはなかなか使える。確かにレイテンシーがあって録音すると時間軸ずれるんだけど、一発ずるっとずらすだけで、細かいことを気にしなければ私みたいなデモ作り野郎にはこれで十分かも。

千客万来

娘等の以前の保育園での同級生(?)の方々(お母さん方と子供)が大挙して遊びに来る。一体何人子供がいるんだっ。10人は楽に越えている。途中で近所の友達とかも参戦したのでもう大騒ぎだ。すごかったなあ。私は特に相手をするわけでもないのだが、まあ色々と…

焼きたてバゲット

明日、娘等の以前の保育園関係の家族の方々が遊びに来る予定。天気が良かったらウッドデッキで焼き物でもするつもりだったのだが生憎ぽい。なのでチーズフォンデュでもするかという話に。 ということで夕方志都呂SCの「タパス」にパンを買いに。これがバゲッ…

イチロー

BS-Hiで特集をやっていた(再放送かも)。「このまま野球をやめられたらどんなに楽か」というコメントが印象深かった。判るような気がする。そう言えば以前のコメントで「打率を追求すると(シーズン終盤に)打席に立つのが嫌になる。それがたまらなく嫌だ。…

新バンド大地に立つ

今を去ること昨年からid:reeといつか一緒にバンドやろうと言っていたのですが、この度メンバーがようやく確定し、動き出す運びになりました。よっこらしょっと。まずは顔合わせですね。

国旗とか国歌とか

毎日新聞の記事を挙げましたが。特に意味はないです。どの新聞でも取り上げてるようだ。 私は特に右でも左でもないです。国立にサッカーの代表を応援に行ったら「君が代」歌うけど、学校で「強要」されれば反発すると思う。今の国民の大多数は「君が代」「日…

実は昨日は

「結婚記念日」でした。帰宅後娘等に教えてもらう私。でも奥さんに訊いてみたところ「そうそう私も忘れていた」だと。似たもの夫婦ですか。先週まではちゃんと覚えていたんだけどなあ。やはり書いておかなくては駄目だ。 さて、何故娘等が覚えていたというと…

飲み

夜は、かつて一緒に仕事をしたT氏が久々に浜松に来ているとのことで、同僚S氏含め飲みに。さすがに連荘でバテ気味なので「五苓黄解」と「ヘパリーゼ」をセットで飲んで備えあれば憂いなし。「ふとっぱら」にて刺身と熱燗。T氏は近々スピンアウトして上海で会…

ヘビーローテーション

昨日買ってきた「Vincent II」(Vincent Atomics)を聴きまくり。かっこええ。ただ、ミニのチープなカーステではスピーカーがばこばこ言うんですけど。

飲むってば

得三にて「VINCENT ATMICUS」。最高の256倍。めちゃくちゃかっこええ。得三は煮干しが美味いです。 最終の新幹線で浜松に帰ってきてハセガワさんらと飲む。シリアスな飲みでした。少なくとも私はそのつもりでした。でも得るところも多かったですね。

スタンダール

赤黒のiPodこれはかっこいい。 U2にはそないに思い入れはないがインパクトとして極大。 でも奥さんに話をしたところ「一個あれば十分」と撃退されました。 ところでiPodですが、リモコンのクリップが弱いです。あれではつるつるした服地だと、ちょっと動いた…

買っちゃった

なんだかんだで、「ほぼ日」に強く引力感じているみたいですねえ。 永久紙袋注文してしまいましたよ。

あれから1年

夕食は「カキフライ」でした。思えば去年、カキフライをええ調子で 連荘で食べた後、私は盲腸で入院したのでした。はははは。 その時と同じく、ゆで卵とピクルスで自家製タルタルソースを作る。 去年と違うのは、ピクルスをみじん切りしたり、卵の殻をむいた…

メンテナンス

最近ケーヤンの調子が悪く、ローポジでやたら弦がビビルので、 UNIVERSEに持ち込む。ナットが低すぎますねえと言われたのだが、 でも買った当初からずっとこうなんだけどなあ。今までは別にそんな 文句はなかったんだけどなあ。まとりあえず入院てことで。

正直しんどい

今朝はいつもの7:30になかなか頭が上がらない。さすがに体が重い。 休日返上で毎日深夜まで働いている人には誠に申し訳ないが、 やはり週休2日に慣れてしまった者には辛いのである。ぐわー。

文体

お気づきかも知れませんが、今日の文体は、糸井重里が ほぼ日で使っている、句点で改行するシステム(の真似)です。 別に「ほぼ日」に追随するわけではないですが、 「普通に改行された文章をディスプレイで見るのは疲れる」というのは、 なんかわかる気も…

練習

浜松に着いてミニを請け出し、スタジオEMACへ。 内緒にしてもしょうがないので書きますが、id:ucchieyと平出とで、 まあなんかほのぼのとした音楽をやろうではないのという初顔合わせ。 未だユニット名もビジョンもないんだけど。 案外上手く行ったものもあ…

出張

高架下の一日1,200円パーキングにミニを停める。 ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)を読みつつ東方移動。 ところでこれは前にも書いたことがあるのだが、 新幹線で終点以外の駅で降りる時、座席にゴミをおいたままのやつ、コロス。 中野サンプラザで仕事…

さて

明日はまた東京だ。 そういえば、(私が阪神ファンと言うことを差し引いても)驚くほど日本シリーズをスルーしてるな。今ネットで見たら、第7戦までいったんですね。中日vs西武というのがあれなのかな。例えばヤクルトvs日ハムだったらもっと意識してたよう…

ジュビロvsアルビ

Jリーグもようやくデーゲームになってきたのと、ジュビロ今季はどん底の前節まで15位ということで、スタジアムもまあ空いているだろうと家族連れで観戦に行く事に。「響き屋」でつけめんをしばいた後磐田方面へ。 さて、昨シーズンは一度もスタジアムに来れ…

名古屋方面のライブに。同僚S氏と一緒に車で。色々ためになる出張でした。なんだかんだで浜松戻ってきたのが10:00過ぎ。2人で「福ちゃん」にて夕食。 帰ってきて地震のニュース見てびっくり。 →「まみぞう」は無事な模様。とりあえず一安心。

出張

明日の出張に引き続き、週明け月曜も出張が入った。その後も予断を許さない展開だ。 そういうのが「非日常」のうちは楽しんでへらへらやってられる人間なんだが、なんだか最近「出張で忙しい」というのが「日常」になりつつある。そうなると僕は俄然やる気が…

全ての人間は2種類に分けられる…。

カメラに詳しい者とそうでない者だ。 酒を飲まずにいられない者とそうでない者だ。 接待が出来る者としてもらえる者だ。 ベストな道がどれなのか迷う者とどう選んでもそれがベストだと思える者だ。 ポジティブなことを恥じる者とポジティブなことに気づかな…

もう一枚は

うーん、僕は「BROTHER [DVD]」の方が好きだなあ。

冬至

そう言えば昨日日記を書いてから嬉しいオファーがありました。俺もまだ捨てたもんじゃない(笑)。詳細決定したら告知しますね。がんばろう。

モルト?

夕方、長女と次女を迎えに行った後志都呂SCにパンを買いに行く。ここのパン屋「pain tapas」のパンはかなり美味いです。そのまま酒屋をぶらついたところ、サントリー・マクレランド(1,780円也)というのが目につきました。アイラモルトのいくつかの蒸留所をサ…

ハニーフラッシュ!

さて、TSUTAYAで借りたのは、ひとつは 劇場公開当初から賛否両論真っ二つでしたが、要するにこれは実写を材料に使ったアニメなわけでしょうな(なんたって監督は庵野だからねえ)。アニメやと思えばあの表現は「あり」なんちゃいますか。どっちかというと僕…

代休

なんだか風邪がすっきり治りきらないのと歯医者にずっと行けてなかったのと代休消化の合わせ技で会社を休む。 10時まで寝坊してちょこっとMLBを見て(松井はちょっと失速したね)から外出。TYUTAYAに寄った後、歯医者の予約時刻まで1時間ちょいあったので、…