2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

昨日、本物のキャンドルの威力に感動したこともあって、今年のクリスマスディナーは、ロウソクの光の中で食べました。ということで、以前から持っていたやつを総動員。あと少々買い足したりして。 ケーキは娘達が作ったレアチーズケーキです。

キャンドル

前から持っていた、クリスマス仕様のキャンドルケースなんだけど、毎年子供部屋に飾っていたこともあって、今までは、豆電球を入れていました。 今回初めて本物のロウソクを入れてみたところ、やっぱり全然違いますね。ゆらゆらと揺れる炎で絵が浮き上がって…

パーティ

湖西のコテージで、泊まりがけのクリスマスパーティ。 家族全員で参加。 今年の6月に初参加させてもらったシリーズのクリスマス版なんだけど、ほんま、ここで出会った人との縁て不思議、みんなハッピーな人ばっかりですごく幸せな一夜でした。 あと今回はDON…

よなよなエール

最近はもっぱらギネスなんですけどね。 これはなかなか美味いです。 たまにはいいかも。 先日「西地区宴会」のntaq氏が撮った写真を見せてもらったんですが、いやー超広角ってええ味してるなあ。欲しいなあ。

フルート

最近、長女がフルート・プチブームということもあり、ヤマハ浜松店のフルートフェアに家族で行く。 実家から持ってきたフルートを診察してもらったり(勘合調整で入院!)、あとはPMSの講師の先生のミニコンサートを聴く。ん十万円クラスの美しい音色を堪能。…

やさしさに包まれて

恒例の「西地区飲み会」でのっぽへ。焼き鳥・鶏鍋で気持ちよく飲む。 約3時間ほどひたすらビール一直線、その後満を持して焼酎へ。全く心地よく酔いました。 ユーミンの曲に「やさしさに包まれて」という名曲がありますが、そんな感じで酔っぱらったというか…

最近買ったCD

このところなんだか、CDをばかばか買ってるような気がする。 輸入盤2枚買ったらお得!とかの、amazonの作戦に引っかかってるな。 ウルフルズ:とりあえず新譜が出たら買っとくというスタンスなので。いさぎよし。かっこよし。 子供ばんど:こういうのんが出…

最近買ったもの

通勤鞄がさすがにくたびれてきたので、inhabitantのメッセンジャーバッグを買いました。 ばさばさ入れてえいやっと抱えればいいので楽です。 話はかわりますが、来年1月のバンドナイトに出演することになりました。対バンはCABUさんとI.C.C.さんです。 そう…

イルミネーション

なばなの里のイルミネーションを見に行ってきました。 こんな観光客目当てのLEDのどこが面白いねん全然感動しませんでした、 というのは嘘で、けっこう感動しました(笑)。 でも、やっぱり人が多すぎで、ちょっと息苦しい。本家(?)神戸のルミナリエも(行った…

永遠の詩「最強盤」

tfujimuraの日記で情報を知りまして購入。 いやもう最高にかっこいい。確かに最強。 特に最初の3曲の「ロックン・ロール」→「祭典の日」→「ブラック・ドッグ」 と続くところのスリリングさといったらもう。筆舌に尽くしがたい。 これがオリジナルの曲順やっ…

新城総合公園

やっぱり、車が新しくなると、ちょびっと遠出したくなります。 ということで、前々から噂で聞いていた新城総合公園へ。 すごかったです。 遊具というかアスレチックというか、もう半端ないです。 家族連れならばがっつり一日遊べること請け合い。 途中、にわ…

名義変更

XC70の名義変更をしに、陸運局に行ってきました。 いやー、あっちの窓口からこっちの窓口と、 まるで初心者のRPGの様な右往左往ぶりでしたが、 なんとか手続きを終えました。 これで晴れてオーナーですたい。

楽器

[:W400] 11/9にも書いたのですが「ギンガムチェックの小鳥」、相変わらず娘達大好きです。 その歌を歌っている湯川潮音のWeb日記を読んでいると、 ちょっと前の9/11の日記に、こんなくだりがありました。 そう 新しいギターを買いました 楽器が増えていく父…

新しい

[:W400] 新しいファミリーカーの、Volvo XC70(Ocean Race Limited)です。 実は大学の同級生の友人の愛車だったのですが、 彼が仕事の関係で引っ越しをするために手放すことになり、 ひょんな弾みから、私が引き継ぐ事になったのです。 11/6日記の突然のドナ…

空気清浄機

[:W400] 国産家電メーカーの「ものごっつう」なデザインはいまいち好きになれないので、 これをAmazonで購入してみました。 フィルター交換がいらないし、消費電力も少ないらしいけど、肝心の性能はどんなもんですかねえ。 しばらくお手並み拝見といきますか…

お誕生日

[:W400] 次女の7歳のお誕生日でした。 彼女はケーキにはうるさくて、チーズケーキしか食べないため(笑)、特製のチーズケーキをいつものラ・ヴェリテに発注。姫ご満悦でございました。 僕からのプレゼントは「ギンガムチェックの小鳥」のCD。娘らの間で最近大…

ゴールドトップ

[:W400] youtubeでウルフルズの最近のPVなど見る。 やっぱ笑えるな。「両方 For You」とか爆笑です。 そうこうしてると、昔のPVのDVDも見たくなって引っ張り出す。 「ええねん」のPVを見てたらゴールドトップが弾きたくなって引っ張り出す。 ええなあゴール…

カーライフ

[:W400] この間の週末は、車に関連するトピックが2つありました。 まずは「ジャパンミニデイ」に家族で行ってきました。 最近は浜名湖で開催されることも多かったこのイベントですが、なんだかんだで予定が合わず、初めての参加だったのです。 予想通りとい…

アニバーサリー

17回目の結婚記念日でした。 友人らに誘われて、家族ぐるみで朝からフルーツパークでデイキャンプ。それではと(言うほどのこともないのですが)ダッチオーブンでバナナケーキを焼いて、自ら祝いかつみんなに祝っていただきました。ありがとうありがとう。 …

半年前の忘れ物

[:W400] 私は、暑い季節はあまり焼酎を飲みません。そら、居酒屋へ行けば酎ハイも飲みますけど、家で酎ハイもないやろうし。なんと言うても暑い季節はビールが一番じゃないですか。ビールとワインとウイスキーで春夏はことが足ります。なんかね焼酎はちょっ…

MacとWindowsの関係

[:W400] そういえば書くのを忘れていました。ちょっと前から、自宅のメインマシンがiMacになりました。仕事を別にすればMacが手元に来るのは何年ぶりかのう。10年以上前であることは確か。久しぶりのMacは、これはやっぱりMacですね。触ってて楽しいです。 …

寒さ到来

[:W400] 先週末からめっきり寒くなりましたね。 私が普段使用している部屋は、実は吹きさらしのガレージの真上にあり、夏の昼間はどうしようもなく暑く、冬日が暮れると足下から底冷えがすると。なんとも季節感のあるといいますか、私はこれを「我が家の小京…

好きな色

人によって好きな色があると思いますが、今年のサッポロ冬物語の「青」は、かなり好きな「青」です。 普段缶ビールを飲むときは、できるだけジョッキやコップに注いで飲むのですが、今日は缶のまま飲んでしまいました。 その他今ぱっと思い出すものでは、ニ…

残念!な筈がそう捨てたもんでもない

[:W400] もう一昨日になってしまったのですが、日曜は「春野でライブ」の筈でした。 の筈だったのですが、あいにくの雨模様。 私ら家族なんて、前日から春野町のキャンピングトレーラーに泊まり込む勢いだったのですが(笑)、そんなわけで中止。 メリーユーに…

お月見

[:H400] 今日は、小学校が運動会の振り替え休日だったので、休みをとりました。 サンストリートに行ってアーサーとミニモイの不思議な国を見ました。なかなか良かった。さすがリュックベッソン。ハリポタでは怖がる次女も大丈夫でした。小学生低学年をお持ち…

日曜はライブです。

[:H400] 上にも書きましたが、春野 de Live vol.16というイベントに、「泉の広場」「DOMZOKO BOYS」の2バンドで出演いたします。 芝生に寝っ転がって野外ライブと、天気さえ良ければ、めちゃくちゃ気持ちが良いイベントなのは請け合いですので、みなさんど…

バースデイ

[:W400] というわけで、誕生日でした。 奥さんが、「パニエ」でワインと、「ラ・ヴェリテ」でケーキを買ってきてくれました。 幸せな一日だったなあ。 松坂大輔やサンコンJr.や島木譲二さんはどうだったかな(同じ誕生日)。

最近買った本/9月の演奏予定

いやー気がついたら9月ですね。 8月は全く更新せずでした。なんでしょうかこの心境は。文章を書くというのはひとつの楽しみだった筈なんですが、どうも、「まとまった文章を構築する」というのが気が乗らななったみたいなんですね。あるいは、推敲がめんど…

evisu

[:W400] 買ってしまいました。 ペイントがありきたりとか言わないように。これは「初めの一歩」なんやからね。

Bonanza Crop Vol.1

上にも書いてありますが、8/4の詳細が決まりました。 ○8月4日(sat) 19:00open 19:30start ○ライブバールクレチア(浜松市伝馬町) ○Charge¥1,000+1Drink\500 ○出演: 1.Fanta Dream 2.0 2.acoface 3.ミネラルヅ 4.ちょんまげNetwork 5.蟒蛇太郎ズ 6.DONZOK…