豊川用水が面白そう

最近自転車やバイクでぶらっと行ってみた場所に、大島ダム、宇連ダム、二川チェックがあるわけですが、偶然これらは豊川用水の一部なんですね。そんな関係で豊川用水をちょこっと調べると、これがなかなか面白い。
二川チェック=二川サイホンなんて、サイホンの原理で鉄道や国道をくぐらせてるんですよ。んー、これはちょっと燃えて(萌えて?)きたかもなあ。
とりあえずは豊川用水の東部幹線を追っかけてみたい。東西分水工→大野頭首工から、大原調整池→三ツ口調整池を経て、二川サイホンの出口を見てみたい。そんで万場調整池に併設されているという「水の展示館」をしばきつつ、初立調整池まで行ってみたい。
ううむ、1日じゃちょっと無理か。夏休みにこつこつとことこ走ってみるかな。


*ちなみに、用水路を追っかける時はGoogleマップよりウォッちずの方が便利みたい。